fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

ミニ四駆GB レッツ&ゴー!!  レビュー

ミニ四駆GB Let\'s&Go!!ミニ四駆GB Let\'s&Go!!
(1997/05/23)
GAMEBOY COLOR

商品詳細を見る



こんばんわ。カズオです。

今日は ミニ四駆GB レッツ&ゴー!!のレビュー。

元ネタは爆走兄弟レッツ&ゴー!!という漫画。


☆ゲームの内容☆

ミニ四駆と呼ばれる小型車でレースを繰り返す。

何故か、持ち主の意思がミニ四駆に伝わるw

ニルヴァーシュもビックリな高性能マシン。単三電池必須。



☆プレイした感想☆

もう記憶にも残ってないよwww

確か、改造したミニ四駆を大会に出場させて、その賞金でパーツを買ってミニ四駆を改造しての繰り返しだった気がする。

ってか俺は、アバンテJrとかエンペラーとかの世代だっちゅーの!!



話は変わるんだけど、

高校生の時にフチャーンとミニ四駆組んで遊んでたんだけど、

大人が本気で子供の玩具に取り組むとメチャ面白いのな。

まぁ大人の玩具に取り組むのも面白いんだけどよw


モーターの中って、銅線を巻いたコイルと主電流が通る電線で出来てるのね。

銅線をぐるぐる巻きにしたコイルが磁力を発生させて、その中の主電線に電流が流れる事によって、電気が回転力に変化する。

これが、世に言うフレミングの法則とかいうやつだ。

んで、モーターの回転力を上げようとすると、

磁力をUPさせるか、主電線の抵抗をDOWNさせるか、電流をUPさせるしか無い訳。


磁力をUPさせるにはコイルの量を多く巻く必要がある。

だけど、機械で精巧に巻かれたコイルに付け足して巻くのは技術力足りないので断念。
(挑戦したけど煙が出たw)


主電線の抵抗をDOWNさせるってのはコイルを全部取り外して、主電線を電工ナイフって特殊なナイフで削らにゃならん。

かなり面倒で主電線焼き切れたら修復不可能だしなw


んで一番、実用的なのが電流のUP。

電流ってのはオームの法則に従って、電圧を上げるか、抵抗を小さくすれば大きくなる。

簡単な話。乾電池をいっぱい搭載すれば良いのだw

しかし、普通のシャーシには乾電池は2つしか搭載するスペースがないため、

乾電池をアロンαで直止めして、シャーシの上に乗っけるという作戦が良いと思う。

見た目のイメージは、白いほかほかご飯(ミニ四駆)の上に、辛子明太子(くっつけた乾電池)を乗っけるイメージだ。

実に分かり易い。


この時に注意したいのは、乾電池を直列につなぐという事。

並列につないでも電流は変わらない。


乾電池の凸と平らな部分を銅線でつないで絶縁テープで止める。

コレを繰り返すと乾電池の本数だけモーターの回転力はUPする。


また、坂道などをグイグイ登らせたい。

という欲深きパイロットは、モーターを2つに増やして、ギアにつなげると良い。

ただし、コレはメチャクチャ難しい。

ギアどころかモーターを設置する場所がないので、シャーシをもう一台くっつけてギアとモーターが接続できるように持っていかなければならない。

この場合は、乾電池は並列でも問題ない。


しかし、残念なおしらせが2つある。


1つは、こんな改造したら90%の確率でモーターから煙が噴き出す!!

タミヤが研究に研究を重ねた良質なモーターだ!!!

俺たちトーシロが色気を出せる隙なんてないのである!!


純正が最高のパフォーマンスをするのが当たり前!!!



2つは、今日の記事は誰得なのだろうか!!!

そう!誰得なのだろうか!!!!!!!?


大事なので2回言いました。




俺は、第二種電気工事士と第一種電気工事士(筆記試験のみ)に合格してる。(ホントの話)

ピンクローター研究会の会員になる為に必要だったので受講したのだ。(ウソの話)


そんな俺がミニ四駆を語ったのだ。

今日の記事に間違いは一つもない!


評価

[ 2010/10/23 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
最低限の資格しか取ってないのに、席が常に一番前だから真面目に思われてて得した気分だったわw
実際勉強なんかしてなかったけどな!
[ 2010/10/23 07:35 ] [ 編集 ]
これまた懐かしい(^ー^)
アバンテにエンペラー…そんな名前を聞いたら一気に記憶が蘇ってきましたよ。
モーターも確か、ハイパーミニモーターと、ハイパーダッシュモーターとかありましたよね。で何故か大会ではハイパーダッシュモーターは使ってはいけないとか決まりがあったような。
ミニ4駆はコロコロと共にあの頃は黄金期だったねぇ( ´ー`)
エアロホイールとかスポンジタイヤ、シャーシ肉抜きとかやってたなぁ(^q^)
今のミニ4駆はどうなってるんやろ?ちょっとググってみます
[ 2010/10/23 08:48 ] [ 編集 ]
>>メガヌェ
あそこで学んだことは、まっちゃんが地元ではお洒落で通っとるということだけでしたw


>>らくえんさん
流石らくえんさん!
バーコードバトラーといいミニ四駆といいおもちゃ知識に長けてますなw

そうなんです!ハイパーダッシュモーターは大会では使えないんですよ!
あの黒と赤のモーター!メッチャカッコいいのに!!
なので、コイルのパワーアップはハイパーミニモーターでやってましたw
あの頃の、俺の小遣いではレースコースまでは買えなかったので、家の赤土で自作のコースを造ってやってましたよwww懐かしいwwww
当時はシャーシ抜きやってましたわ~。

今、まだミニ四駆なんて作ってるんですかね???
なんかチビッコはカードゲームかDSばっかりですなww

BB戦士・ミニ四駆・キン消し・ホバークラフト・エアーウォーターガン・拳闘士3w
昔のおもちゃって良いですよね~wなんか企画開発者の金儲けではない、熱意が伝わりますわw
[ 2010/10/24 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
639位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: