fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

太陽の神殿 byメガヌェ

太陽の神殿太陽の神殿
(1988/08/03)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


どうも、メガヌェです。

今日は太陽の神殿です。元はPCのゲームで、イースやドラゴンスレイヤーとか英雄伝説を作ったファルコムが発売してました。家庭用移植はトンキンハウスみたいですね。
確か、アステカっていうゲームの続編だったと思います。俺はこれしかやってないですけど。
微妙にイース1とつながってる所もあります。金の台座関連とか。

話は、太陽の神殿と太陽の鍵は実在するのか証明するためにマヤ文明の遺跡を調査していたガールフレンドの父(教授)が調査隊ごと遭難。

主人公はガールフレンドとともに夏休みを利用して、教授の調査していた島へと向かった。というところから始まります。

ガイドに付いたウーラ(力持ち)とともに各地の神殿の謎をといたり、神殿の守護者と戦闘したりしながら太陽の鍵をさがし、調査隊の行方を捜すのが目的です。
ガールフレンドは笛を吹いたりできて、ウーラが重いものを担当。主人公が戦闘担当だったと思います。

謎解きはなかなか面白く、さんまの名探偵的な操作で仕掛けをといて行きます。
戦闘は所謂ドラクエ的戦闘ですが、回復とかないので攻撃を選ぶだけ。勝てる敵には勝てるし、勝てない敵には瞬殺されます。一応武器の強化みたいなのもありますが、そのときに持っている一番強い玉を剣にはめるだけです。
各神殿で1回づつしか戦闘は起こらないので(最後の神殿は除く)、イベント的な要素だったんでしょう。

ただ、昔のゲームなのでデッドロックが多々あり、閉じ込められて脱出不可能になる、重要アイテムが水に流されてクリア不可になる(これがイースにでてくる金の台座です。拾う場所も同じだと思います。)等、回避のヒントがないものも多いのでパスワード制のFC版はお勧めしませんw

ゲーム的には話は突拍子もない方向に行きますが、謎解きが面白かったのでかなり記憶に残ってますね。
小学生の俺は暗黒神話といいこれといい変なゲームに夢中になってたみたいですw
暗黒神話もトンキンハウスの発売だったと思います。

評価はB

またやりたくなってきたw
[ 2010/10/20 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
このパッケージを手に取りカゴに放り込む姿は勇者w
[ 2010/10/20 11:39 ] [ 編集 ]
>カズオ
ワゴンのゲームしか買ってくれんかったんやw
ワゴンセールが常に行われてたよねwおもちゃのバン○ンw
[ 2010/10/20 19:05 ] [ 編集 ]
こう見るとファミコンソフトって手探りで作ってる感がありますねw 当時はまだまだ未開の状態で前例とかがなかったからでしょうか。
[ 2010/10/20 20:50 ] [ 編集 ]
>もとんさん
確かにそんな感じはありますねw
たけしの挑戦状とかも、詰め込みすぎな感はありましたしねw
けど、アドベンチャーゲームは今やってもなかなか面白いものが多い気がしますね。ファミコン探偵クラブとか、堀井雄二の手がけた作品とか。
[ 2010/10/20 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
542位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: