fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

英雄伝説 零の軌跡 byメガヌェ

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)英雄伝説 零の軌跡 (通常版)
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る


どうしてパワーゲイザーのでかさでパワーウェーブを撃たないのか不思議でしょうがないメガヌェです。

今回は零の軌跡です。英雄伝説6の続編みたいな感じです。
主人公は新米警官のロイド。前作までの遊撃士とはまあちょっと仲が悪い感じです。

共和国と帝国の真ん中に位置する街クロスベルの腐敗した政治がなんたらかんたらで、まあ、正義感の強いロイドは死んだ兄のようなすごい警官になるために仲間と一緒に頑張ります。

良い点
・メインキャラを4人に絞ったので、育てるメンバーも最初から最後まで固定だし愛着がわく。
・新しい主人公たちや、新しい物語の下地をを丁寧に描いている。終章へ向けての盛り上がりもいい。
・空の軌跡(前作)からの大幅なシステム変更もないので、シリーズ経験者はプレイしやすい。
・レベル上げがいらない。とりあえずそれなりに戦闘すれば詰まることはないです。
・敵を後ろから殴るとかなりのアドバンテージを持って戦闘開始できる。
・前作主人公コンビの登場や、脇役たちの登場でシリーズ経験者はニヤリとできる。
・舞台のメインが1つの街なので、最初は大きさに迷うが途中から一発でワープできるようになる。

悪い点
・メインキャラを絞った割りにたいして仲間の過去や謎が解決されない。されないまま次回作品の予告を出されてイラッとする。
・主人公たちや物語の下地をを丁寧に描くのはいいが、終章までビックリするぐらいダラダラ。
・前作からの大幅な変更がないということは、もう4作目なわけで。つまりシステムのマンネリ化。
・今作からプレイしても大丈夫という割りには、後半はストーリーが空の軌跡すぎる。前作主人公絡みの話や、プレイ済みを想定したかのような会話内容。
・敵を後ろから殴るのを前提としたような敵の固さ。
・舞台のメインが1つの街なので景色に飽きる。
・レベル上げはいらないのに、クォーツ(FF7のマテリアみたいなもん)や、そのクォーツを入れる穴の拡張にかかるセピス(マテリア専用のお金)が多すぎる。無駄な戦闘を多くしないととても買えない。一応レベルがある程度敵より高ければMAP上で殴るだけで倒せるが(本作はシンボルエンカウント)、後半の敵は過度のレベル上げをしてないとそれも無理。

って感じです。
ラストダンジョンでいきなりこっちの主人公より強い前作主人公コンビが仲間になるのもなんだかなあという感じでした。いや、主人公が仲間で一番使えないのも問題でしたが、それは前作(3rd除く)と同じなのでまあいいです。アタッカーとしての役割が最初からいるランディにすべて負けてるのは可哀想すぎると思いましたが。

正直な話。空の軌跡4で良かったんじゃないっすかねえ。主人公そのままで。
今回の主人公たちは仲間として描いて、次回からこいつらメインでも良かった気がします。
後半はなんか空の軌跡完結編みたいな流れだったし。
あと、敵の大ボスが7人くらい残ってると思うんですが、今回1人も倒してないんですが、いつまで続けるんでしょ?終わるころには俺40とかになってそうなんですけどw

評価はC

とりあえず続編を早く出して下さいw

[ 2010/10/08 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
587位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: