fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

ひぐらしのなく頃に 

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]
(2006/08/04)
保志総一朗中原麻衣

商品詳細を見る


ひぐらしのなく頃にのレビューです。


ストーリーは、猟奇殺人系のお話。
なんとなく世にも奇妙な物語を思い浮かべるような作風。


主要キャラの紹介。

13afdef1_20100709133725.jpg
ケイちゃん



187e4e6c_20100709133724.jpg
みおん


a18d9bac_20100707152619.jpg
レナ


72dcec5b.jpg
リカちゃん


これだけ知ってたら、物語の大体は分かる。
他にもたくさんキャラ居ますけど殺され役ですw


あらすじ。。。


ひなみざわ村はオヤシロ様の祟りで毎年1人が死に、1人が行方不明になる。
そんな伝説のある村です。

昨年は、若い女が行方不明になり、若い男は自分の首をかきむしって死んだそうだ。



主人公のケイちゃんは、ひなみざわ村に引っ越してきたばかりの中学生。
その日は、ひなみざわ村の事を知る為、村のお祭りに参加した。

村のお祭りは『綿流し(わたながし)』といって、
お世話になった座布団や布団の綿に感謝をこめて、川に流すという行事だった。

ケイちゃんは途中まで綿流しを楽しんでいたが、みおんに誘われて、お祭りを抜け出す。
連れて来た場所は、オヤシロ様の祭具殿(祭りの道具を置いてる蔵)。
2人は冒険気分でオヤシロ様が祭られている祭具殿に侵入してしまう。

祭具殿の中には、昔の拷問道具が数多く並べてあり、
三角木馬や鉄の処女、生きたまま内臓を引っ張り出す道具など多数。

それを見てビビッたケイちゃんは、早々に祭具殿を後にする。


ケイちゃんは、家に着いた後も妙な胸騒ぎがしてならなかった。


翌日、みおんは行方不明になっていた。
オヤシロ様の祟りは、一人が失踪し・・・もう1人は・・・死ぬ。

ケイちゃんは怖くて怖くてたまらなかった。


みおん失踪の日から、何故か知らない大人たちに命を狙われ始めるケイちゃん。
ケイちゃんは必死で逃げ惑う。しかし諦めずに追う大人たち。
自宅に閉じこもったが、それでも執拗に追いかけてくる。

怖い。怖い。怖い。怖い。怖い。

コレが祟りなのか。。。

ケイちゃんは自宅の裏口から逃げ出し、当てもなく裸足で走り続ける。


しかし何故だろう・・・
ずっと背後から、何者かに見られている気がする。

よく考えると・・・昨日、祭具殿を出た時から、ずっと見られてる気がする。



あああああああああああああああああああああああああ!!



『綿流し』・・・『腸流し』・・・『わたながし』

頭の中が恐怖でいっぱいになりながらも走り続ける。


どれだけ走っただろう。

ケイちゃんは、電話ボックスを見つける。

・・・110。

ケイちゃんは知り合いの刑事に電話を掛けた。


ケイ『ハァ・・・ハァ・・・こ、殺される・・・』

刑事『どうしたんですか?何があったんですか!?』

ケイ『どんなに走っても、後ろから追いかけてくるんだ・・・ブチ』

刑事『誰が追いかけてくるんだ?』

ケイ『そんなの怖くて見れないよ・・・ブチブチ』

刑事『勇気を持って見るんです!犯人が誰なのかを!』

ケイ『怖い!怖い!怖い!・・・ブチブチブチ』

刑事『さっきから何の音ですか!?』

ケイ『・・・・』

刑事『まさか!あなた、自分の首を!!!!?』

ケイ『あああああああああああああああああああああ!』


次の日、
ケイちゃんは電話ボックスの中で自分の首を爪でかきむしって死んでいました。



こんな感じの物語が、読み切り形式で『同じキャラクター』を使用して進行します。
〇〇編、△△編、××編って感じで、同じキャラを使って違うストーリーが展開する。

さっき死んだキャラが何事もなかったように蘇ってストーリーが進行するので、
視聴者は支離滅裂な感じがして戸惑います。

そして、どの物語でも主要キャラが祟りで死にます。


物語の終盤、リカちゃんが、この支離滅裂な悲劇の意味に気付きます。


オヤシロ様の祟りによって、
ひなみざわ村が同じ時間を繰り返している・・・。

そう、祟りが起こる『綿流し』がある、ひぐらしが鳴く6月を繰り返している。


気付いたリカちゃんはエンディングでこう言います。



72dcec5b.jpg
いいわ。何度でも遊んであげる。この永遠に終わらない6月を・・・



ってのが『ひぐらしのなく頃に』のあらすじです。


俺も忘れてる所があるので、あらすじは、カズオアレンジしてる部分もあります。




ひぐらしのなく頃に。の評価は

DVD1巻と2巻まではAが付けれるか!?って思わせる程、面白かった!
だけど中盤から中だるみ。

話題作だったし、前々から、見てみたかった人は、ツタヤでDVDの1と2を借りればいいと思います。

1と2はオススメできるくらい面白いです。

[ 2014/03/27 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
とみたけさんを忘れるなんて!
まぁ、ちょい役だけどw
[ 2010/07/14 00:18 ] [ 編集 ]
僕の住んでいる地域では出題編はちゃんと放送されてたのに、解の放送が始まってすぐに放送中止になりましたw
[ 2010/07/14 13:01 ] [ 編集 ]
うはっ♪ さすがはカズオさん。我が朋友ww
今回もシンクロしてましたね(つω`*)
・・・・つーか、被った!?www


そういえば、ひぐらし最後まで見て無かったです。(;^ω^)
最後はハッピーになれたのかな?
[ 2010/07/14 22:38 ] [ 編集 ]
>>メガヌェ
とみたけ正直、いらなくね?w

>>もとんさん
俺は、ひぐらしのなく頃に解を今頃見てますw

>>おのじさん
流石、ポンユウーww

俺も解の1巻までしか見てませんww

普通のひぐらしは、まったくハッピーではなかったですww
[ 2010/07/15 11:38 ] [ 編集 ]
http://pg.dblog.jp/loglook.php?ID=2ch2ch&c_num=18229049&date=20080916&act=res
古畑が乱入してくる2ちゃんの作り話ですわw ひぐらし見て無いんで出来はわからないですがww
http://slot-r.com/2ch/huruhata1.htmlこっちは古畑VS夜神月 これはちょっとオモロかったw
[ 2010/07/15 21:32 ] [ 編集 ]
オチの雰囲気はわかりましたwありがとうございますww
[ 2010/07/15 21:40 ] [ 編集 ]
了解!!
[ 2010/07/15 21:48 ] [ 編集 ]
>>組長
1の伏線はオモロイなww


>>チキンさん
雰囲気だけでいいんですw
ここはそういう、ゆる~い感じのパラダイスを目指していますw


>>FUJIさん
了解された事を了解w
[ 2010/07/16 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
732位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: