fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

独り言(ヤフオク) byカズオ

面白い冒頭の文章を思いついたのに次の日には忘れてます。

こんばんわ!カズオです!(・∀・)


今日は、盟友おのじさんからヤフオクの上手な方法を教えてちょ♪という声が挙がったので、

ヤフオクについての紹介です。


カズオ的な手法ですが、参考になれば幸いドス。


☆行程1☆
ヤフオクの出品者用のアカウントを取得します(・∀・)

ヤフオクで【出品する】をクリックすると、そのままの流れで簡単にアカウントを取得できます。

その際、月額で315円の登録料を徴収されます。

月額315円以上の利益が望めないな~って方は、
ここでちんこをお出しください電話をお切りください。



☆行程2☆
出品物を決めよう(・∀・)

俺の場合、発送作業に手間取る物は取り扱いません!

異常にデカイ物、海外発送、信書、現金などなど。

こうゆう品物を取り扱うと手間が掛かるし、デカイ物は在庫の保管場所が必要になるし、発送用の段ボール箱も調達しないといけない!

仕事しながら片手間でやるには非常に面倒!!

1、2回なら出来るが100回、200回となると絶対に面倒になる!

『片手間の商売は、苦労を排除しないと続かない』

ハイ!今、良いコト言った(・∀・)

という訳で、俺が扱っている商品は、

本・ゲーム・チケット・株主優待だけになります。

しかも厚さ2センチまでor重さ2キロまで限定です。

理由は後述。



☆行程3☆
出品手続きをしてみよう(・∀・)

出品自体は結構簡単なんです。
説明書なんか読まなくてもヤフオクの出品ガイダンスに沿ってクリックしていけば出品できます。

そこでいくつかポイント!


♪値段設定♪
一番重要!
人気商品に適正価格を付けるのは愚の骨頂!
オークションとは、大勢の人に見てもらい、その中で一番高値をつけた人に売るというのが基本。

例えば、定価5000円の人気ゲームがあります。

オークションを見ていると、どうやら4500円くらいで落札されているようだ。

じゃあ4400円スタートで出品してみよう(・∀・)

これは駄目な出品方法です。

おそらくなかなか買い手が付かないでしょう。

そして売れても4400円止まりのパターンです。


上記の場合、俺が出品するなら・・・

100円スタートの即決4740円。即決なら発送手数料無料!

って感じ(・∀・)

おそらく瞬殺で即決が掛かりますw
(発送手数料は240円って設定ね)

人気商品なので、元より注目度が高い。
そうなると他にも同じ商品を出品しているライバルが大勢います。
その中で100円スタートだと非常に目立ちますよね。
当然、チェックリストに登録する人も多いです。
売れる可能性が上がります。


オークションの最大の不満点は、オークション終了日まで購入できない点です。
そいつを解消してやるために即決価格を用意してやります。
結局、定価5000円のゲームなので、5000円以上で売れる訳はありません。
しかも、相場4500円なら4900円で売れることは少ないでしょう。
そして、人気ゲームだとしても、日が経つごとに人気は薄れていきます。
いち早く勝負を決めてしまうためにも、即決方法は有効だと思います。
(ただし、いくらで売れるか解らない商品は即決を設定しちゃうと損しちゃうので×)

長くヤフオクを続けるなら確実に利益を積む事が重要になりますからね!

ハイ今、また良い事いいましたよ(・∀・)



♪文章♪
文章なんてイチイチ考えてたら日が暮れちゃいますよ!

俺の場合、ゲームや本などは、使い回しが利く文章を予めひとつ考えておきます。

それをワードに記録しておいて、後はコピペして、手直し。


株主優待は、同じ商品を出品している人が、必ずと言っていいほど一人は居ます!

その人の文章をコピペして、手直し!!

いや~楽ですな~(・∀・)



♪写真♪

写真の掲載は絶対です!絶対に掲載しましょう!

このご時勢デジカメなんて1万円あったら買えるので、真剣に始めるひとはデジカメも買っちゃいましょう!




出品に関してはこのくらいだね(・∀・)



☆行程4☆
落札者と取引のやり取りをしよう(・∀・)

これも予め決まった文章を作っておきます。

俺の場合、


商品をご落札いただきありがとうございます。

出品者のwsgwm525ことカズオと申します。

お取引完了まで短いお付き合いですがよろしくお願いします。

早速ですが、合計代金は

落札代金4740円+送料0円=4740円

になります。

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・電話番号
・お支払い方法

をお知らせください。

支払い方法は、

・まんげ~銀行 メガヌェ支店
普通12345678

・Yahoo!かんたん決済

から、お選び下さい。

入金の確認ができましたら商品を発送させていただきます。

それではよろしくお願いしますm(__)m



〒779-1234 
徳島県世界一美味いそうめんを作ってる町の隣の市
カズオ
090-1234-5678



って文章を送ると、入金しました。
というメッセージと共に氏名と郵送先の住所が送られてくるので、
銀行で入金を確認したら発送作業となります。



☆行程5☆
発送作業をしよう(・∀・)

俺の場合、
本・ゲーム(単品)ならヤマト運輸のメール便で発送します。

厚さ2センチを超えていて、重さ2キロ以内だったら郵便局のゆうメールで発送します。


ヤマトメール便
A4サイズ2センチ160円
B4サイズ2センチ240円

ゆうメール
1キロまで340円
2キロまで450円
3キロまで590円

おそらく、上記の方法が一番安価です。


もし、自分の商品が何キロか不安な時は、絶対にワンランク上の料金を提示すること!!

もし、それで売り上げが出てしまっても、梱包料・手数料として頂いておきなさい(・∀・)
それを含めて送料ってことよ!




ヤマト運輸を選んだ利点は他にもありまして、

ヤマト運輸のメール便は、ファミリーマートで24時間受け付け可能なんですよ。

なのでゴールデンタイムにテレビを見ながら発送作業をチンタラ行って、

夜11時過ぎにコーヒー買いに行くついでに発送!という流れが確立できるのです(・∀・)

その点では、ゆうメールは受付時間が夜7時までなので不便です。
(都会では上記の限りではないみたいです)

スーファミソフト(箱付き)なんかはゆうメールを使うのが安価でベター。

3キロを超えるとゆうパックor宅急便を使わないといけないので、送料も高いし、ダンボールが必要だし、色々面倒だから片手間派は上記を厳守するとベター。


安価な発送方法なので、商品の保障がないので、
【発送時の事故等に付きましては責任を負いかねます】
という一筆は書いておいた方が無難だね!


♪梱包♪
本・チケット・株主優待(金券等)を発送する場合。

そのまま茶封筒に突っ込んで送ればいい(・∀・)という訳ではないw

基本的に壊れない物なので、プチプチ包装などは必要ないのだが、

雨に濡れると中の商品が、ピチャピチャになってしまっては困るので、

コンビニのビニル袋に入れてセロハンテープで留めて茶封筒に入れてる。

photo.jpg
↑こんな糊付きの茶封筒が普通茶封筒と同じくらいの値段で売ってるので、俺はそいつを使用してる。


ゲーム・CDなどは、

コイツは流石にプチプチ包装しないとマズイw

運輸業者の運搬はかなり荒っぽい!(・∀・;)
割れ物注意って書いててもポイポイ放り投げてる社員さんもいる。

100円均一で売ってるプチプチを使うよりか、
ホームセンターで売られている

putiputi020.jpg
こういうロール状のプチプチを買うとお得。
400円くらいの物を買っておけば2年くらい持ちそうw

それで梱包して、宛名書いて発送!

って流れですね(・∀・)


ゆうメールを利用する場合は、

普通の紙袋に商品を詰め込んで口を3センチくらい空けてセロハンテープで閉じればおk(・∀・)
(中身が確認できる覗き穴を残しておかないといけないのです)

宛名を直接、紙袋に書くのは難しいので、コピー用紙に宛名を書いて貼り付ければおk!


発送については、こんなもんですな(・∀・)



後は、慣れろ!って感じですねw

一回、取引に成功したら、なんだかイケそうな気がしてくるので、その波に乗ってくださいww

↑ハイ!今日、一番のアドバイスが出ましたよ(・∀・)!!


[ 2010/04/28 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
カズオ さん、こんばんは。
「ゲームのある日々」の うぇるど です。

私も過去にスーファミソフトの箱・説明書付きを出品して
落札された事があります。
その時は、1回目で誰も入札してくれなかったので、
自分なりに研究した結果、2回目で思ったより高値で売れました。

しかしながら、カズオさんのご説明は かなり丁寧かつ大胆ですねw
これを読めば誰でもできるくらい充実した内容ではありませんかw

私は経験上 出品者の大変さを知っているので
なかなかヤフオクに手を出せないですが、
以前からこちらでご紹介している色々なアイディアを読んでいると
ぜひ やってみたいという気持ちが出て来ますねw
[ 2010/04/28 01:01 ] [ 編集 ]
おおっ♪早速のプレゼンありがとうございま~す(´∀`)

うん。やっぱりカズオさんの記事わかりやすい&面白いで嬉しいっすw

巷で売ってる「1から始めるヤフーオクション」みたいな雑誌だと
はじめのアカウントの取りかた、出品の仕方までは載ってても
実際にこうすれば高値で取引されやすい!
・・・・みたいな記事見かけないんですよね(笑)

なので今回のブックマークしときましたww
あざーーーーす (*^ー゚)b

PS:カズオさんの住まいって徳島なのかチョイ気になりましたw
そうめんと言えば、A島もあるH県かと思ってましたyo!
[ 2010/04/28 18:11 ] [ 編集 ]
これは解りやすいですね(*´ω`*)
ただ虫はなかなか商品を入荷しに行く事がなかなか無いのでいまだにオークションはしてないですね(*ノ∀ノ)
何かいい商品を見つけないと駄目ですね(;´∀`)
[ 2010/04/28 21:18 ] [ 編集 ]
うぇるどさん
そんなに褒められた内容でもないですよ^^;
試行錯誤してたどり着いた俺なりの手法です^^

出品作業って慣れるまでが一番大変なんですよ。
オークションが終了してすぐに返信しないといけない><とか思うとプレッシャーになるので、ワザと夜中3時にオークションが終了するようにしてみたりw

色々考えたのは自分が楽をするためなんです(・∀・)
[ 2010/04/30 01:58 ] [ 編集 ]
おのじさん
楽しんで頂けて何よりです^^書いた甲斐がありましたw

実は、ヤフオク関係の本は一切読んだことないんですw
読むと、先入観が産まれて新しい斬新なアイデアを殺してしまいそうなのでw

ですので俺の手法もベストではないので、真似しながら自分流の開拓をしてください(・∀・)


日本のそうめんで有名なのは、みわそうめんと揖保の糸なんですよね。でも徳島で作ってる半田そうめんの方が600倍くらい美味いッスw
[ 2010/04/30 02:06 ] [ 編集 ]
虫さん
分かりやすかったですか^^それは有り難きお言葉w

ヤフオクもやり始めるまでは、かなり面倒ですw
でも一旦、道がつくと、自分の店を持った感じで楽しかったりもします^^

商品の仕入れは確かに面倒だし時間も掛るので優待を売るのが専らのツールになりそうです(・ω・)

[ 2010/04/30 02:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
732位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: