fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

独り言(前編)  byカズオ

やあやあ!こんばんわ!カズオだよ!

今日は、なんか投資のことについて書きたいので書いてみる。

基本、ゲームブログなので追記に隠しておくことにしよう^^そうしよう^^


俺が、投資ブログを読み漁ってるので、その足跡から投資ブロガーの方も結構観に来てくださってる。

恐らく30代男性、昔のゲームが好きな奇特な方だ(・∀・)そしてちょっとスケベだ(・∀・)


今までは、短いゲームレビューの続きで書いてたけど、あとから自分の記事を見直したり、収支の集計する時に便利なように、ここのスペースとカテゴリを使わせてもらおう!

もちろんメガヌェには無許可だ!

さて!

今日の、お話は株式について。

俺の投資法と今までの戦跡について綴ってみる。



投資を始めたのは約3年位前になるかな。

軍資金は仕事で貯めた貯金とスロットで稼いだ資金を元手に、カズオ式株式投資はスタートした。

400万くらいでスタートしたんだけど、

最初っから散々な結果w

100万程を溶かし、すぐに退場となる。


今、思うと、

仕事しながらデイトレって自体に無理があったんだなwww


んで、株式から付かず離れずの距離にて、勉強だけは続けていた。

うん。もちろん、たまには参戦してたよw怪我しない程度でw



そして昨年の出来事。

コレわ!!!!??


という材料に巡り合う!!


ドラクエ9、致命的なバグにて発売延期!!


このニュースで、スクエアエニックスの株価は激下がり。


しかし、証券マンのコメントをよく読むと、的外れなコメントを残している事に気付く。


『致命的なバグでドラクエ9は発売されない恐れ・・・』

『ドラクエの度重なる延期でファンが離れる』



バッカじゃねぇの!!(・∀・)


ドラクエが発売されない訳がない!

ドラクエが売れない訳がない!!!


ファンはドラクエが延期になったから、どーこー思わないのよ!


友達が全員ドラクエやってて、ドラクエの話で盛り上がってるのに

『俺、ドラクエ9って延期したからゼッテー買わねぇ!!』

とか意地を張れる小学生はいねぇって!!w



という証券マンのコメントとは違う考えを抱いたわけ。


んで見事、暴落する株価を底で拾って(しかも全力w)←この辺はバカw

ドラクエ初週の販売本数が発表された次の日に売り抜けたw

したらば+70万とかwwwwウケルwwwwww



まぁ、株のプロと言っても、完全に信用できる訳ではない。

証券マンとて人間。

完全に読めている訳ではないし、苦手なセクターも存在して当たり前。


ここまでが前置き。

言いたかったのは、プロを信じすぎるな。という事。


そして俺は、自分なりに考える事を追求するようになる。

そう!自分に合った、投資スタイルというやつだ。



株式の投資スタイルってのも色々あるんですよね。

一日の株価の変動を読み、利益を上げれるデイトレード。

一週間~1ヶ月の株価の変動を読み利益を上げるスイングトレード。

企業の価値より、株価が下がっている銘柄に投資するバリュー投資。

自分がプログラムを組んで、機械的に売買を行うシステムトレード。



まぁ、投資名は言ったもん勝ちなんで、無限にあると思いますw



そんな、たくさんあるトレードから自分にあったものを選択する訳だが。。。


その前に自己分析をしてみる事をお勧めする。


・自分が投資をするにあたって武器になるもの。

・自分が投資をするにあたって弱点になるもの。


長所と短所を理解するのは、株式投資だけではなく社会人生活をする上で必要な事だ。


俺の場合。


☆武器☆

・定職についていて毎月、決まった賃金を受け取れる。
・ゲーム関連・医療関連に関しては専門家並みの知識がある。
・ヤフオクのノウハウを持っている。
・資金は400万程度


☆弱点☆

・投資に費やす時間は短い。
・家庭があるので無茶できない。
・人の言うこと聴かない。
・とにかく思い立ったら行動したい。変化がないと嫌。


こんな感じですな。

もっと書きたいけど書けないのはボキャブラの無さだと思ってくれw


これだけの情報だけでも、自分には向かない投資法が消去できる。


時間がない→デイトレ無理。

家庭がある→信用取引を用いたデカイ売買は無理。


ということは、長期か中期の取引をメインにせざるを得ない。

資金も400万と少ない。


さて、どうしたものか(・∀・)


攻め口は、ゲーム・医療関連・・・

しかし、こんな重箱の隅をつつくような武器では何にも出来ん。



ん~。


考えたけど、いい案が浮かばんw

いくら考えても浮かばんので、投資はいったん置いといて、


その当時、興味津々だった『せどり』を一生懸命やることにする。

『せどり』ってのは、ブックオフやゲオで安い古本を買って、ヤフオクで高値で売るという作業!

ヤフオクのノウハウも、この時に身に付けた。


儲けは月に5000円くらいで、小遣い程度になってた。


そして、ある日・・・

一通の封筒が我が家に届けられる。


中身は、損切りが遅れて塩漬けにしておいた株式からの優待券であった。

TACっっていう、行政書士や中小企業診断士みたいな資格取得をサポートする専門学校を運営する会社からのものだった。

優待内容は、講習費10%割引券。


なんだ。喰いもんじゃないのか(・∀・)イラン


ゴミ箱に捨てようとした刹那!!!


02.jpg
閃いた!!



そうだ!ヤフオクで売ってみよう!


んで、100円スタートで売りさばいてみると・・・



1000円で売れた!!



俺はゴミ箱に千円を捨てようとしたのである。

なんと愚かな・・・



しかし・・・

あああああ

俺に差し込んだ一縷の光。


株式投資が持つ、本来のスタイル。

配当取り。優待取り。こいつをメインで勝負してみようと決意する。



つまりはこういうことだ!

20080121230330.jpg


それが一番だということに気がついたのだ。


サラリーマンという定期的な安定収入!

ヤフオクのノウハウ!

400万という低資金!


そいつらを活かすことが出来る自分に合った投資法なのだ!!


投資ブログってのは多々あるけど、

デイトレ・シストレなどが多く、優待を売って現金化して収支報告しているブログなんて見たこと無いw


こういう投資をやってる人は大勢居るはずなんだけどね。

派手さがないから、人が寄り付かんからブログなんて書かんのかね??

(今、ブログランキングで調べたら200位までの間でそれらしいのが2つくらいありました。2つともスイングをメインにしていて優待に特化してる訳じゃなかったけどね。)


今日は、長くなったな~。

これで前編だもんな~。。。

ハイ!明日も、この続きだお(・∀・)ww


勝った資金でゲーム買うんで、ブログ主旨からはズレテマセン(白目)


明日は、

どんな銘柄を買い込んでるか?&どれくらい儲かる見込みか?を書きたいと思います。

一番気になる所だね(・∀・)w




☆またあした☆


[ 2010/03/28 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
株式投資
カズオさん、こんばんは。
「ゲームのある日々」の うぇるど です。

カズオさんは本当に色々なことに挑戦されてますね!
私も一時株式投資をやってみようかと思いましたが、
その「リスクの高さ」と「不透明さ」から
未だに挑戦できていません・・・。
※そのおかげで何もトラブルが起きてないのかもw

株で成功した人の話(テレビや本・サイトなど)を聞くと、
自分もできるのでは・・・?なんて思ってしまいがちですが、
世の中そんなに甘くないですよね~w

事実、どちらかといえば得意分野の「ゲームブログ」や「プレイ動画」でさえ、
全然上手くいっていませんものw
何かで成功するには、「運」と「努力」と「勇気」が不可欠だと改めて思いました。
※そのくせ、最近「toto BIG」が超魅力的に見えてしまうのはなぜw

ぜひぜひ頑張ってください!
陰ながら応援してますw
[ 2010/03/28 01:04 ] [ 編集 ]
せどりもおもろそうだけど 梱包 発送をこまめに出来る性格じゃないんだよな~w
チケット儲かるって聞いたんですけど 暇な時詳しく教えて下さいwww
[ 2010/03/28 02:26 ] [ 編集 ]
優待を現金化している人はかなり居ますがみんな書かないですよね(;´∀`)
実際虫もアンケートなどで手に入れたクオカードなどは全部現金化してますよ(*ノ∀ノ)
[ 2010/03/28 09:36 ] [ 編集 ]
>>うぇるどさん
いや~^^
色んな事に挑戦するのは一種の趣味ですw
ってか投資に関しては、中学生くらいから興味があったんですよね。

たしかNTT株が固定電話関連で潰れそうな時に買い漁って、
携帯電話普及で爆上げで大儲けした人のニュースを聞いた時に、
『俺もやりてぇええええ』って思ったと思います^^w

リスク低く勝負するなら、マクドやゼンショーなど、若手男子が好んで利用する会社の株を保有するだけでも、一生保有できれば、恐らくトータルでは儲かりますぜ^^w


>>組長w
チケットは今度詳しく記事にしますわ!
1人でやる分には儲けは大したことないんだけど、
チームでやると結構儲かると思ってるw

親と子の関係になると思うけど親は小さいリスク。子はほぼノーリスクで稼ぐシステムをwwwまたねずみ講みたいだなww

簡単に説明すると、
有名アーティストのライブチケットって定価18000円~24000円くらいなんだけど。
ある条件下で、5万~15万くらいで取引されるんだよねw

その条件のノウハウを嫁が知ってたんだわw

また、時間ある時に書きますw


>>虫さん
お互い読み逃げ同士の仲に終止符が打たれましたな^^ww

そうですよね!現金化してる人はいますよねw

完全に派手さはないけど、優待がもらえる限り持ち続けると、まず負けないと思ってますわw

年利5%の会社が20年配当&優待を出してくれたら、負け無しですもんね。

更に、投資した会社が半分潰れても、半分が生き残れば負け無しww

またしても、皮算用で終わらなければいいんですがww
[ 2010/03/29 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
607位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: