fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

スウィートホーム  byカズオ

スウィートホームスウィートホーム
(1989/12/15)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


こんばんわ!カズオです。


今日は1989年に発売されたスウィートホームのレビューです。

このブログにコメントをくれるDELI氏に唯一感謝していることがある!!

それは、このスウィートホームを貸してくれたことだ!!

俺が初めて、このゲームをプレイしたのは20歳の時だった。


DELIが持ってきたスウィートホーム・・・・

完全にふざけたパッケージ。

なんかイッパイ燃えてるしw


しかし、その内容は恐ろしく練りあがった作品であった。


ストーリーは、

幽霊館に迷い込んだ5人の男女。

5人には、それぞれ異なった能力があり、

5人のキャラクターで自由にパーティを組み直して、

幽霊館からの脱出を試みるというもの。



プレイした感想は、

かなり秀逸!!!

ストーリーが最高クラスの出来!!

戦闘バランスもよいし、3人と2人のパーティで不自由さを演出しているのも憎い!


なんで掃除機を持ち歩いているのか?とか突っ込み所はあるが、

そんなこと言ったら、『ゾンビなんてイネェヨ!』ということになり、このゲームを愉しむことができない!

ここは御都合設定に合わせてやるのが大人の愉しみ方ってもんである!


バイオハザードの原型になったと言われているが、そう言われるのも分かるわ!

このゲームを3Dで具現化したらバイオになる!


スウィートホームは2Dの癖して結構怖いしねw

しかも、5人全員で生き残りたい。一人も殺せない!という変なプレッシャーが掛かって余計にドキドキする!

難易度は、ドツボにハマると謎解きが一苦労するみたい。

俺はスラスラ解けたから、難易度高いとは思わなかったけど、

クリア直前に掃除機の女が串刺しになって死んだのはショックだった・・・

結局4人でしかクリアしたことはないです。


評価





[ 2010/03/14 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
実写映画もありましたねw
あんま怖くなかったけどw
[ 2010/03/14 01:00 ] [ 編集 ]
ついに出ましたね!
カズオ さん、こんばんは。
「ゲームのある日々」の うぇるど です。

いや~、ついに出ましたね!
「スウィートホーム」w

以前もお伝えしたかもしれませんが、
私はまだこの名作をプレイしていませんw
やはり「RPG」というのがネックになっているのか・・・。
DSで出れば(FC版をそのまま移植)、即買いですねw

ちなみに、原作の映画は「T○UTAYA」の「ホラー」のコーナーに
「VHS」があったので借りて見ましたw
感想は・・・あえて控えさせて頂きますw

カズオさんが「A」や「S」と評するゲームは、
ぜひ押さえておきたいですw
[ 2010/03/14 01:05 ] [ 編集 ]
唯一ってこれだけかよ!?
もっと色々あるやろ~!
マサトメとか、あとマサトメとか…
スウィートホームはあらかじめ主人公の名前がカズオという親切設定でしたね。
ファミコンの限られた容量の中であのグラフィックは凄いですね。
正に名作です。
版権の問題で他機種への移植は難しい様ですね。
エンディングは4人クリアが一番感動的でした。
[ 2010/03/14 12:58 ] [ 編集 ]
>>メガヌェ
俺は映画は観てないんだよね~。
リメイクして松田翔太が主演してくれるなら観に行くわ!w


>>うぇるどさん
かなり主観的なレビューをしているまんげーこらむですが、
このゲームは正真正銘のAランクですね。
ファミ通のクロスレビューなら38点ですw

映画はやはり没でしたかww

カプコンの技術力が凄かったのでしょう!^^

DSで復刻するなら即買いですね!間違いなく損はしませんよ^^w


>>歩個珍が勃つや~
えー。マサトメとかジャンプでやってた時も一番最後に読んでたしw

まぁ、振り返り男とか、バイオじゃねぇだろ!って感じはしましたがw
あの容量で、あれだけの仕事量は素晴らしいと思っているのは同意。




[ 2010/03/15 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
607位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: