fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

ガンダムワールド ガチャポン戦士2  byカズオ

SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記
(1989/06/25)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ニューヨークバーガー美味いね!

こんばんわ!カズオです。


今日はガチャポン戦士2のレビューです!

1989年に発売されたアクション・シュミレーションゲーム。


ストーリー&ゲーム性は、

ガンダムの名場面をモチーフにした戦略シミレーション。

敵モビルスーツとの戦闘時だけアクションとなる。

初代ガンダム~νガンダムまで収録されている。


敵の生産コロニーを占領して、味方のモビルスーツを増やして敵の拠点を征圧するのが目的。


また2P対戦も可能になっている。



プレイした感想は、

シュミレーションパートは良く出来ている。
ガンダムの名シーンが再現されているかは疑問だが、
パロディ感、おふざけ感も、当時のガチャポンの位置づけが伺える。

何よりガンダムの事を知らなくても結構面白い。

当時、俺はガンダムを観た事がなかったのだが、それでもガチャポン戦士は面白かった。

ジ・オとか雑魚キャラだと思ってたしw


しかし、残念なのがアクションパート。

戦略性に乏しく、自モビルスーツを敵モビルスーツにガシガシぶつけてボタン連打するという仕様。
結局のところ、
images_20100129165505.jpg
モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差であることを教えられることになる。


評価



このシリーズが花開くのは3からだねw
[ 2010/02/17 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
ガチャポン戦士2懐かしいですねー。
発売当時に友人との対戦で盛り上がったのを思い出しました。
ガンダムには興味無いのにゲームのせいでモビルスーツだけは覚えちゃいましたw
確かドライセンのナギナタが強かったんですよねえ。
[ 2010/02/17 20:50 ] [ 編集 ]
>>イプパさん
ドライセン強かったですね~w
三方向にビームが撃てたりするMSを中心に作ってた記憶があります^^w

ひとりでやっても興ざめなんですけど友達とやると案外盛り上がるんですよね~^^ww
[ 2010/02/17 23:49 ] [ 編集 ]
面白かったなぁ・・・評価低っ!

俺はファミコンは二人が前提だったんで、凄く好きでした。てか、めちゃくちゃやったけど、一人でしたことはほとんどない。3が出た時はガッカリしたんですよ。でも、一人だと3のが面白いかも。4はもう二人でする余地がない・・・

アクション性もかなり良かった気が・・・甘い?

MSの差が大きいのは良いと思うんです。なぜなら、戦略が戦術に負けるだと?ってことになるから。

アクションがうまい相手にも戦略で対抗できるというバランスは良かったと思うんだけどなぁ(逆もね)。

評価アップした?駄目ですか?w
[ 2010/02/21 20:25 ] [ 編集 ]
>>オペラさん
これは、俺とオペラさんの『思い出補正』の差ですね^^

俺にも、熱くプレイできる友達が居たら、もっと高評価だったと思います。

まんげーこらむ。自体が思い出補正の塊レビューですからwww

オペラさんは同年代だし、4号機やコードギアスをオモローだと感じるタイプなのでそんなに感覚がズレてるとは思わないんですよね。

だとしたら後は環境でしょうw

俺にも熱くなれる仲間がいたらな~。もっとガチャポン戦士2にも高い評価がつけれたのに・・・って事ですw

ちなみに俺が、よくガチャポン戦士2を一緒にプレイしてたのは幼馴染のサトルですw

コイツはキレると、プラモの竜神丸の刀で、『リアルの俺』にダメージを与えてくるんですよ。もう一番厄介な念能力者!!!!

多分、俺の評価が低いのは、そのせいでしょうww
[ 2010/02/22 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
732位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: