fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

ファイナルファンタジーV byメガヌェ

ファイナルファンタジーVファイナルファンタジーV
(1998/03/19)
PlayStation

商品詳細を見る

画像はPSのものです。

今日はFF5です。
おそらく日本で一番やりこみプレイがされているゲームではないかと思います。
ただの低レベルクリアでは簡単(とはいっても俺からしたらそれでもすごいと思いますが)なので、一人旅やアビリティ制限をしたりと、かなり多岐にわたるやりこみがなされています。

このゲーム、ジョブを鍛えることでかなり強力なアビリティを覚える。魔獣つかいの”とらえる”→”はなつ”で強力なダメージを与えるモンスターがいる。手に入るいくつかの装備品の特殊効果が超強力。など、普通にプレイしてたらあまり使わないようなものにも特殊効果がついてたり、使えなさそうなジョブのアビリティが実は強力だったりと知れば知るほど奥が深いゲームです。

レポートを読むだけでもなかなか面白いので、興味のある方は”にゅすけ”さんのHPを覗いてみてはいかがでしょう?

あー、ストーリーはまあ特筆することはないです。FF3みたいなもんです。
ガラフが死ぬあたりがピークですかね。


評価はB
いまやれば、また評価は変わってくる気がしますがやる気力はないです。
ちなみに俺は、ドラクエの転職システムもジョブチェンジシステムも嫌いなのでSはつけられませんw
みんながなんでもできるようになるのは嫌いなんです。



やりこみを見てる分にはおもしろいんだけどねえ。
[ 2010/01/30 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
個人的にはガラフが死ぬシーン以上にギルガメッシュの自爆のほうが印象的でした。あと、エクスデスの「カメェェェェ!!」とかW
[ 2010/01/30 19:45 ] [ 編集 ]
>もとんさん
ありましたね~wカメェェェw
急に意味不明な事を叫ぶのでエクスデスは頭がおかしくなったかと思いましたw
あれはギードのうっとうしさや、なんか日頃の鬱憤が行き場をなくして、どうしたらええんや!ってなって叫んだんでしょうかね?w
[ 2010/01/30 19:59 ] [ 編集 ]
懐かしいなぁ
FFと言うと個人的には奇数番号に好きな作品が偏っている私ですが、その中でも小学校時代に自分を魅了したゲーム作品はロマサガとこのFF5ですねぇ。

まあ金さえあれば銭投げで乗り切れるのでゲームバランスには疑問が残りますが笑、

個人的に記憶に残っているのは、ものまね士ゴゴとの戦闘で、すべてが倍返しに返ってくる絶望的な状況に、友達に相談をしたところ、「ものまねされないようにしてみたら」という助言をもとに、水中にてコマンドを押さずに待ち続ける事で相手が負けを認めるという、

RPGの基本的な概念の「敵を倒す」という根本が自分の中でひっくり返って、一人興奮した思い出があります。当時は本当に衝撃的で新鮮でした(というかあいつはゴリ押しで勝てるんでしょうかね笑)
[ 2013/02/04 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
587位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: