fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

ファイナルファンタジーIII byメガヌェ

ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーIII
(1990/04/27)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


親友はおかわりを済ませたようです。メガヌェです。

今日はFF3です。konozamaに画像がなかったけど探すのめんどいからこのまま書きますw
最近DSでリメイクされましたが、そっちはやってません。
辺境の村に住む悪ガキ4人組は、ひょんなことから探検していた洞窟の地下に落ちてしまいます。
そこにあったのは風のクリスタル。4人はクリスタルに選ばれ世界を救う旅にでることに…

クリスタルを見つけるたびにジョブチェンジできる職業が増えて行きます。FF5みたいにジョブを使い続けたらアビリティを覚えたりはないですが、職業ごとに熟練度があったりと結構深いですね。
結局最後は忍者×2、賢者×2になりますがwオニオン装備と、レベル91↑のたまねぎ剣士がいれば忍者よりそっちのほうがいいかも?

まあ、このゲームはなんといっても浮遊大陸を脱出した瞬間の衝撃が忘れられませんね。
いままで旅してきた大陸があんなに小さなものだったと知った時は驚愕しました。
まあ、とはいっても実際はワールドマップ自体はそんなに広くはないんですが。封印された大陸が解放されて地上に現れるのもよかったです。

あとは飛空挺の異常な速さw当時の天才的なプログラマー、ナーシャ・ジベリがバグに近い挙動で作り上げたものらしく、そのままでのリメイクはいまの技術でも無理らしいですね。ナーシャすげえw

あとは巨大戦艦インビンジブル(だよね?)の発進シーンなんかもすごいカッコ良かったです。

アイテム変化や、ジョブの強制チェンジなんかのバグ技も豊富でしたね。いったいどれほどのゴブリンが犠牲になったのやらw

いまは携帯アプリでもできるのかな?機会があればやってみてはいかがでしょうか?

評価はA




ぺーこぺーこにゃーんにゃーんぺーこにゃーんにゃん
ぺーこぺーこふーんふーんぺーこふーんふん
[ 2010/01/26 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
2ヘッドドラゴンの理不尽な強さに何度涙を飲んだか分かりません。
3はカッコイイ演出が多く今だに暇があるとノーチラス号を乗り回してしまいます。
[ 2010/01/26 07:30 ] [ 編集 ]
>たつやさん
あいつ、下手したらラスボスより強いですからねw
あのゲームで最強の攻撃力をもってた気がします。
さあ、今からでも遅くない!全員バイキングでクリアするんだ!
[ 2010/01/26 17:01 ] [ 編集 ]
この頃は本当にゲームを楽しめた年頃だった・・・
面白かった。曲もいいですよね。
俺は忍者のルックスが嫌いだったので、魔剣士とナイトでクリアしました。賢者×2は仕方ありませんでしたが。
[ 2010/01/26 22:53 ] [ 編集 ]
>OperaOさん
思えばこの頃が一番ゲームにのめり込んだかも知れませんね。
寝る時に、明日プレイしたらどんなところに着くだろ?とか、今みたいに変に邪推せずに楽しめた気がします。
最強のジョブが忍者なのはおかしいだろ!と子供ながらに思いましたね。
たしか俺もナイトを使ってました。
[ 2010/01/27 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
639位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: