fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

ヒカルの碁

ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)
(1999/04/30)
小畑 健

商品詳細を見る


今日はヒカルの碁のレビュー。

【どんな漫画?】
主人公ヒカルが蔵の中で見つけた古い碁盤。
碁盤にはサイという幽霊が封印されていた。
サイはヒカルに取り憑いて、ヒカルを世界一のプロ棋士に育て上げようとするのだが・・・って話。


【読んだ感想】
面白い!
囲碁・将棋ってジャンルはマンガの中でも流行った例がない。
その大きな問題点は、マンガの中で技術論を語ってしまうからだと思う。
初心者でも分かる定石の内は人気は続くかもしれん。
しかし、中級、上級と進む度にルールを知らない読者にはツマラン話になってしまうだろう。

ヒカルの碁はルール知らなくても読めるように、技術論がほとんど出てこない。
「ヨセが強い」とか「一目半負けてる」など。”強い””負けてる”を強調し、
後は画力で勝敗と嬉しさ悔しさを表現している。まさに漫画らしい漫画。

言葉で分かりにくい表現にイラストを付けて分かりやすく表現するのが漫画なんだから、
マンガという括りにおいて、王道中の王道をやってる訳だ。

囲碁、将棋は古くから愛好家がたくさん居る。
つまりは、とても面白い娯楽なのだ。
しかし、ルールが複雑でなかなか楽しさを理解するまでに時間が掛かる。

それをお手軽に愉しませる入門書的マンガとして、最高の出来なのではないだろうか。


評価B



kaga4.jpg
将棋のコイツ(囲碁もかなり強くて囲碁部でもトップクラスの実力者)が、
大会でアッサリ負けたシーンが好きだったな。


C1C7~1
[ 2014/03/08 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
サイを消した⇒人気落ちた
・・・と当時思ってました

囲碁の知識なくても初手・天元とかなんとなく
凄そうなのが良かったおwww
[ 2014/03/15 21:33 ] [ 編集 ]
>>おのっち
初手天元!真ん中に置くやつでしたっけ?w
俺も囲碁のルール良く分かってないけど、ヒカルの碁は面白かったw
話作りは他人に任せて、自分は絵に専念するって最強のスタイルだよね。
小畑先生のジャンプ率高すぎる気がする。。。
[ 2014/03/17 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
587位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: