fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

風立ちぬ

風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)
(2013/07/20)
スタジオジブリ

商品詳細を見る



とりあえず見てきた。

戦争に夢を持たせるような表現はちょっとな。
例え、堀越さんが純粋に空を飛ぶ機械を作りたかったとしても、戦争に加担している事は忘れちゃならんし、
何より堀越さんにはもっとたくさんの考えがあったと思うんだ。
(考え無しにただ戦闘機作ってたならただのバカだろう)

自分の作った零戦が、一度は米英を圧倒したが、対零戦用の布陣が敷かれて大敗したり、
その後の最新戦闘機には成すすべなく撃沈したり、
挙句の果てには大戦末期には片道特攻として扱われたり、

もの凄い葛藤があったはずなんだよ。

それを「結局、一機も還って来ませんでしたけどね」の一言で片付けるのはどうかと思った。

愛と戦争を同時に展開するには、2時間では足りてない感じがしたね。


評価C


堀越さんの同僚の男が、シケモクに火をつけて、くゆらせた煙をスッと肺に入れるシーンは、「美味そうにタバコ吸うな~」と感心した。

禁煙協会がやかましく言ってるようだけど、昭和初期なんてタバコ吸いまくってるのが当然だったんじゃねぇの?

[ 2013/08/18 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
716位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: