fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

となりのトトロ

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)となりのトトロ (徳間アニメ絵本)
(1988/06)
宮崎 駿

商品詳細を見る



今日はとなりのトトロのレビュー。


俺は、スタジオジブリのアニメ作品のほとんどが嫌いだ。
正直、俺の持ってる感覚と全く合わないんだ。

嫌いな理由として、物語が二転三転する事が少なく、大どんでん返しが無い事。
日常→事件→解決という一本調子のストーリーが多いと思う。
となりのトトロや魔女の宅急便、ぽんぽこ等。

クライマックスを盛り上げようとするあまり、中盤の眠たさがハンパじゃない。


しかし、好きな作品もある。

ほたるの墓。

これだけは、面白い。

戦争という史実に基づいた作品なのが最大の特徴。
しかし、史実に基づいた作品ってのは誰が描いても大概が面白いのだ。

人が起こした奇跡を丸パクリできるからだ。
リアリティのある奇跡の再現が容易。一から考えるよりよほど容易だ。

そういう理由で、まだ見てはないが「風立ちぬ」はきっと面白いだろうと思っている。


アニメーションの凄さでいうなら、当時は凄かったのかもしれない。
俺も幼い頃は、ここまでの嫌悪感は無かった。

先日、金曜ロードショーで平成狸合戦ぽんぽこが流れて確信した。
いつまでもジブリをリスペクトして、流していいようなアニメじゃない。

昨今の深夜アニメのオープニングの方が技術力は高いと思う。

そして、ジブリにはディズニーのような世界中の人を魅了するユーモアセンスが絶対的に不足している。
俺は、そう感じる。


トトロの評価D


会話も出来ない巨大な獣が現れたら子供泣き喚く。
トトロの噂→気配察知→巨大獣と猫バス登場。

そこまでに至る経緯が少なすぎて、俺にはチョット無理。

しかしブランド力で売れる。それがリアル。



[ 2013/08/12 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
俺は、専門的な事はあまり知らんが、
セルアニメとデジタルアニメを映像美として評価する時は、
分けて考えた方が良いと思う

まぁジブリはこども向けアニメとしては良いと思うよ!
[ 2013/08/12 07:01 ] [ 編集 ]
ちょいちょい、別ブログの職業ネコバスの運転手やないかい^^

俺はもののけが一番だと昔から思ってる

あとは子供にはいいかなぐらいw
[ 2013/08/12 09:15 ] [ 編集 ]
>>ほくさん
久しぶり。税理士が忙しそうだな。

確かに手書きアニメで繊細な仕事っぷりは評価に値すると思う。
韓国人に外注したアニメは、遠くのキャラは顔を描いてなかったりするもんね。

でも、デジタルで表現できるなら、その方がコスパが良いと思うんだよね。製作者と視聴者のそれぞれの言い分ってのがあるんだろうけど、俺は視聴者側なんで、製作者側のこだわりは完全無視してレビューさせてもらう(キリッ

何より、宮崎駿と俺の感性が全く合わないんだよね。
それが一番の低評価の原因ですわw


>>さくらさん
実は、ウチの妻がネコバスに似てるんですよw
だからそれに乗っかるという意味が含まれているのですww

残念ながら、俺の中は物の怪も低評価なんです。

面倒なので、駿作品の総レビューしますわ。
おそらくほとんどが合わない作品なのでw
[ 2013/08/16 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
542位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: