fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

黒子のバスケ  レビュー

黒子のバスケ 19 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 19 (ジャンプコミックス)
(2012/09/04)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る


こんばんわ。カズオです。

今日は、黒子のバスケのレビュー。



【どんな漫画?】
ポストスラムダンク。

リアル3漫画的7くらいのバスケ漫画。
主人公は影が薄くてコート上では神出鬼没のキャラクター。
目的は高校バスケ全国制覇。


【読んだ感想】
面白くない。
コレが何故、こんなに人気があるのか分からんww

テニスギャグ漫画の雄『テニスの王子様』のような感覚で読まないととても付いていけない。
画は最近の若者にウケの良さそうなキレイな感じで、
汗だくなのにイイ匂いがしそうなイケメンバスケ。

キャラクター達は、それぞれ特殊能力を持ってて、
桜木花道がリバウンドが得意とか、そういうレベルじゃなくて。

9e55f8bf-s_20120906123926.jpg
右から。
赤:敵を見るだけでこかす。
紫:1人でゴール守れる&加速装置。
青:加速装置。
緑:コートの半分くらいから3ポイントシュートがバンバン入る。
黄:モシャス。
火:加速装置。
黒:エンカウント率ダウン。


というバスケ漫画。

新しい特殊能力を発動する時だけは、
『今度はどんな馬鹿げた技を披露すんだろ?』と興味を持つ。


評価


コレが今のジャンプの看板になりつつあるんだから、ジャンプは媚びすぎだろう。


それと、
影の薄い主人公の事を作中では『幻のシックスマン』と呼ぶんだけど。
中学校バスケなどは、影の薄いヤツにシックスマンとあだ名をつける傾向が出来てるようだ。

元々バスケは走りっぱなしのスポーツで5人では後半はダラダラした試合展開になりがち。
それを防止する為にスタメンと実力の近い選手(シックスマン)を数人用意しなければならない。
補欠というよりはリリーフの様な意味合いの選手なので、決して下手糞に使われる用語ではないと理解していただきたい。

[ 2012/09/09 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
ジャンプコミックも媚びなきゃ単行本が売れないってレベルまで来ちゃったのかもしれませんなw

バスケでそれなりに勝ち上がって来たチームを0点完封試合は吹きましたわw
[ 2012/09/09 09:36 ] [ 編集 ]
読んだことがないんで、モシャスとエンカウント率ダウンの意味がわからないww
[ 2012/09/09 21:08 ] [ 編集 ]
ジャンプ的には、は特殊能力持ちのスポーツ漫画の方が主流でないか?w
むしろ、スラムダンクが異端

だいたい俺が作者ならジャンプでまともなバスケ漫画は絶対描かない
(100%スラムダンクと比べられるから)
[ 2012/09/09 22:17 ] [ 編集 ]
スラムダンクのゴリや牧のようなキャラはもう出しちゃいけないんだろうか( ´・ω・) oΟ

読んだことないんだけど、何となくモシャスはわかったww
でもエンカウント率ダウンって何だろ?

あと花山薫さんのコメにあったバスケで完封試合!
クソワロタwwww
[ 2012/09/09 23:44 ] [ 編集 ]
>>組長
紫原の試合ですなw
紫原と青峰だけで試合が成立しますなw
バスケは走りっぱなしのスポーツだって誰かが言ってたのにねww


>>バスカレさん
モシャスは敵の能力をそのままコピーする能力ですわw

主人公である黒子の能力が、『影が薄い』なんですよね。
だからコート上で誰にも気付かれずにいつもノーマークなんですw
だから敵に出会わない=エンカウントダウンという感じに記載してみましたw

[ 2012/09/10 09:50 ] [ 編集 ]
>>ほくさん
言われてみると、特殊能力使わないスポーツ漫画はルーキーズくらいだしなw

スラムダンクと比較されると思ってるのは、俺たち世代だけらしい。もう小中学生には黒子のバスケがバイブル化されつつあるw

よく考えると、スラムダンクって20年も前の漫画だし。
俺たちも当時は神漫画だったはずの巨人の星やあしたのジョーと、
メジャーやはじめの一歩を比較した事はあまりしない。

発表するタイミングで神にも糞にもなれるという事なのかもしれんw


>>おのっち
老け顔や、ゴリ顔でバスケやってると、即、ゴリやジイというあだ名が付けられますからねwイジメに発展するのを回避する為にもイケメンだらけにしてるのでしょうw
全員男塾みたいな顔にすればいいのにねww

エンカウント率ダウンはバスカレさんに書いちゃってるので、それ見てちょ^^

バスケの完封試合は驚きw
小学生対高校全国制覇レベルでも難しいんじゃないかな?w
[ 2012/09/10 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
732位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: