fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

オバケのQ太郎  レビュー

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)
(2009/07/24)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


こんばんわ。カズオです。

今日は、オバQのレビュー。


【漫画の内容】
普通の小学生の家に、マヌケなオバケが現れたら・・・。
という設定の生活ギャグ漫画。


【好きなキャラ】
000001-5852_20120703123800.jpg
ドロンパ

アメリカオバケ。
神成さんの事を慕ってるんだよね。



【読んだ感想】
当時は好きだった。
今、読んでもツマランかな~。

このオバQは、藤子不二雄の作品で最初の大ヒットになった作品。
この作品で資金を得れなかったら、ドラえもんやキテレツ等の大ヒットは在り得なかった。

今回、wiki見て知ったんだけど、藤子不二雄ってコンビを解消してたんだね。知らなかった。
理由は、Aは社交性が高く、Fは少年そのもの。
Aは酒やゴルフを覚えたが、Fは夢と希望の少年漫画一本。

Aは、少年のピュアな心が薄れ、笑うセールスマンやプロゴルファー猿を執筆。
Fはドラえもんやパーマンを執筆。

Aは、自分の描いた喪黒福蔵がドラえもんやパーマンのイメージを損ねる事を恐れ、コンビを解消したそうだ。


評価

というのは建前で、
コンビ継続したままで、どちらかが死ねば、遺族間で著作権争いが起こる。
それだけは避けたかったというのが本音っぽい。

確かに、俺ならドラえもんやパーマンの著作権が貰えるなら、死ぬ気で戦争する。
[ 2012/07/06 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
オバQは大好きだったよ。( ^ω^ )

コンビ解消の真意は相続争いを回避するためだったとは
知らなかった・・・
これ結構話題になってたよ。喧嘩別れではないのか?とかいろんな説流れてたし。

一番最後に外伝的にでた大人のオバQは見るんじゃなかったと
後悔しましたw
[ 2012/07/06 02:31 ] [ 編集 ]
http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/q/

↑ココ見て、勉強してきました。
なんと言う哀しい結末ww
こういうのは描くもんじゃないね。子供には見せれないw
[ 2012/07/06 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
542位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: