fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

勇現会社ブレイブカンパニー 攻略 レビュー

勇現会社ブレイブカンパニー勇現会社ブレイブカンパニー
(2011/10/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


こんばんわ。カズオです。

今日は勇限会社ブレイブカンパニーをクリアしたので、ひとくち攻略とレビュー。


☆ゲームの内容☆
新感覚のシュミレーションゲーム。
戦略シュミレーションというよりは、ダビスタのような調教シュミレーションに近い。


ストーリーは、

その昔、勇者一行が魔王軍を壊滅させて、世界に平和がおとずれた。
その十数年後、再び魔王が復活。
アークドイカンパニーを設立し、経済を牛耳ることになる。

昔、勇者であった主人公は、勇現会社ブレイブカンパニーを設立し、
腕に覚えのある猛者たちを雇い、アークドイ社の野望を食い止めるのだ。

という感じ。


☆プレイした感想☆
糞ゲーw

職業や、技についての説明が一切なされないので意味不明な事が多い。
まるで不親切なファミコン時代のシュミレーションをやってるみたい。

6章構成で物語りは進行するのだが、4章くらいで、やっとゲームの本質を理解できる。
そして4章が終わる頃には飽きてくる>かなり薄っぺらな内容w


評価

しかしまぁ、最期までプレイしたのでひとくち攻略をQ&Aで記載。





【このゲーム、何をしていいのか解りませんw】

20110619_fujiitomohisa_03.jpg
スッゲー良い質問だ!


まず、本拠地の周りにある村に行って、依頼を聞いて達成してくるんだ。
すると、☆マークが埋まる。☆が全部埋まると次の街が現れるぞ。

俺の体感だが、討伐系なら☆1個。採取・おねだり系は☆0.5個くらいだ。



【効率の良いパーティの組み方は?】
20110619_fujiitomohisa_03.jpg
それ聞いちゃう!?


答えは、前衛×3は絶対に必要だという事だ!
前衛×3、中衛×1が一番安定する。



【どの職業が使い易い?】

20110619_fujiitomohisa_03.jpg
ファイターに決まってんだろ!


ちなみに、職業についてる2つ名は、そのキャラの能力値を現している。
これが、実は凄い重要で、例えばファイターの場合。
最下級の力自慢が上級職になっても、下級職の古今無双に敵わないという謎仕様だ。

もちろんレアな2つ名は契約金も高いが、一番上級の2つ名の場合は大金投げ打ってでも雇う価値がある。

下に2つ名を強い順に並べておいたので参考にしてくれ。
(俺の体感なので、あくまで参考程度に)

ファイター
古今無双 カタストロフィ (かなり使える。後半で一回だけ出現を確認)
闘魂戦士 オメガスイング (かなり使える)
剛力戦士 城門砕き    (一応最期まで使える) 
豪腕闘士 メガスイング  (ラストは火力不足を感じる)
荒くれ者 フルスイング  (以下は火力不足)
怪力野郎 鎧砕き
力自慢  骨砕き

ランサー
直線番長 フルスロットル (1回も出現せず)
閃光槍士 閃光稲妻突き  (後半で1度だけ出現を確認。かなり使える) 
魔槍使い ヘルスティンガー(使える)
真槍使い ハイスティンガー(以下火力不足)
真空槍士 真空破砕突き
烈風槍士 烈風高速突き
槍使い  スティンガー

アーチャー
流星弓士 アローストーム (初期メンバーと思えないほど使える。必殺技が強い)
熟練射手 神速乱れ撃ち  (というよりアーチャー自体が死にスキルのような・・・)
山狩人  明鏡止水
森狩人  心頭滅却
草狩人  冷静沈着
見張り番 乱れ撃ち

ナイト
カリスマ 鼓舞激励    (20年で1回だけ登場)
神殿騎士 セイントボディ (一回も出現せず)
鉄壁騎士 アイアンボディ (使える)
統率者  破竹の快進撃  (使える)
頑丈騎士 タフネスボディ (以下、火力不足)
指導者  勇敢なる猛進
無責任  無謀なる突撃

プリースト
聖人   サンクチュアリ (最高に使える!アイテムを全部売ってでも獲得するべし)
大司祭  ヒーリングオール(一回も出現せず)
滅魔師  破魔の槍    (未使用) 
司祭   ヒーリングプラス (中盤までは重宝)
聖職者  ヒーリング   (必要なし)




【上記の中で絶対に必要な2つ名はありますか?】

20110619_fujiitomohisa_03.jpg
サンキュチュアリ!!!


噛んでねぇって!サンクチュアリって言ったって!!

サンクチュアリってのが、体力全回復&リジェネ効果という優れもの。

コレがあれば前衛は何でも良いよ。ってくらい万能です。



【最終6章のクリア方法が分かりません】

20110619_fujiitomohisa_03.jpg
俺も分かりません!!


会社設立から20年を超えた頃に、同じような敵がループし始めるんですよね。
その辺りで、『アレ?5章の終わりですっ飛ばしたアレが、まさかエンディングだったんじゃね?』とか思い始めました。

攻略サイトが、ほとんど未完成なんで何とも言えないんだけど、
6章自体がエキストララウンドな扱いなのかもしれないですね。
(間違ってたらすまん&正確な情報求む)




【あー、糞ゲーだと分かっててやるのしんどいのでラスボスを見せてください】

20110619_fujiitomohisa_03.jpg
ッザケんな!



IMG_2879.jpg



18baa8cf.jpg
ほらよ。次からは自分でやるんだぞ。



(注)画像のドラゴンはラスボス後に現れた敵で、ラスボスは余りにもショボ過ぎて写メ撮り忘れましたw

クリアタイム 25時間(体感)でした。


[ 2012/02/05 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
全然糞ゲーじゃねーじゃん
普通に面白いぞ!!
糞ゲーと思うならゲームの1つや2つ作って見ろよ!!
[ 2012/07/10 14:47 ] [ 編集 ]
>>大西さん
どう感じるかは人それぞれ。
俺は糞ゲーだと感じた。
というか、俺はオッサンでゲーム歴長いので、このくらいの出来のゲームは死ぬほどやってきた。

それと、ゲームは作るもんじゃない。プレイするもんだ。
ゲームを作るのが、どれほど難しいか?という事くらいは心得ている。あの作業は楽しくない。
だからこそ、ヌルい評価はしたくない。

このブログは、ゲームを最期までプレイして評価している。
それでも楽しくないと思ってしまったら低評価を付けるしかないのである。
[ 2012/07/10 18:29 ] [ 編集 ]
カズオさんに一票
部外者が横槍っぽくてすみません。
現在プレイ中ですが、攻略本が発行してないぽくて難儀しております。
他の評価意見などは半ばあるあるネタになってしまってました。
個人的にはセーブデータ枠が一つしかないのがどうにもやり辛いです。

「遊ぶ(=気持ちいい)」がゲームの存在意義だと思っていますが、序盤から何度もプレイのやり直しを迫るようなシステム設計がボトルネックになってイマイチ楽しみ切れません。
[ 2012/07/18 00:09 ] [ 編集 ]
>>さいがとうさん
清き一票ありがとうございます!^^

攻略本、刊行されてないんですか?ww
それは難儀しますね。
俺がプレイしてた時も攻略サイトのほとんどが未完の状況でしたので苦労しましたw

ダメだしするとキリがないんですが、
・クエストは1回で良かった。
(同じ場所に3回も行くのに作業感アリ)

・目新しいイベントが少ない。
(最強職が序盤から運次第で運用できてしまう。繰り返し同じ敵を使い回してるなど)

・3D機能、通信機能を活かしていない。

・退職のせいで、キャラの入れ替わり激しく、パーティを強くする感覚に乏しい。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
色々、手直しすれば光りそうなゲームでしたけどね。
遊ぶ=キモチイイ、というのは、激しく同意。

もっとユーザビリティと拘りが欲しかったですね。
[ 2012/07/18 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1894位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: