fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師  レビュー

マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士
(1997/05/23)
PlayStation

商品詳細を見る


こんばんわ。カズオです。

今日はマリーのアトリエのレビュー。

今でもシリーズが続く人気作品の第一作目。

当時はあまり誌上でも騒がれてなかった。ガストって会社も無名だったしね。


☆ゲームの内容☆
錬金術ゲーム。

新ジャンルでした。

RPGで洞窟や草むらを探検し、素材を集めて、錬金する。

出来たアイテムを、欲しい人にあげたり、武器として利用したりする。


ストーリーは、

落ちこぼれ錬金術師マリーが、
アカデミー卒業までに最高の一品を錬金して持って来い。

って感じ。



☆プレイした感想☆
面白かった!

この飽き症な俺が、2周もやったw
お腹痛いって、学校休んで1日中プレイしたw

そのくらい面白い。

期限までのスケジュールをキッチリ組んで遊ぶタイプのシュミレーションなんで、

戦略ゲーが好きな人なら、けっこうハマれると思う。


今のアトリエシリーズは、萌え要素が強いけど、マリーのアトリエに関しては萌え要素は特にない。


アトリエシリーズが根強い人気なのも、

マリーで練りに練ったシステムが現在も活きてるからだと思う。

ただの萌え絵だけでは、絶対に衰退する。


今から15年以上も前のゲームだけど、色褪せないタイプのゲームだな。

今やるとモッサリ感はあるだろうけど、携帯ゲームでリメイクしてくれれば十分に楽しめるゲーム性だろうと思う。


評価


残念なところは、戦闘のグラ等がショボイんだよね。

RPG面に力が入ってないから、戦闘に借り出されるキャラが決まってくるのも、俺的にはチョイ×


評価が赤Bなのは、Aつけようかと最期まで迷ったからw

[ 2011/08/07 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
アトリエはシステムが受け継がれつつ、着々と進化し続けてるのがいいですよねー

最近のアーランドシリーズがでるまでいまいちマイナー路線扱いだったのが悔しいッ
[ 2011/08/10 03:47 ] [ 編集 ]
>>バリさん
結構、人を選ぶゲーム性ではあるみたいですよ。
俺は好きなゲーム性なんですけど、メガヌェは好きじゃないみたいw

当時はガスト自体が無名でしたからね。
宣伝効果が薄かったのが一番の原因だと思う。
ゲーム自体はしっかり作れてるからね。
[ 2011/08/10 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
639位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: