fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

シャイニングハーツ 攻略 レビュー

シャイニング・ハーツシャイニング・ハーツ
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る


こんばんわ。カズオです。

今日はPSPから発売されたシャイニングハーツのレビュー。

巷では、パン焼きゲーと呼ばれ、かなり評価の別れてるゲーム。

アマゾンレビューでも100件のレビューの内、
☆5:25件
☆4:25件
☆3:25件
☆2:20件
☆1:5件
って感じのばらつきのあるゲーム。

こういうゲームは、やる人を選ぶ場合が多いんだけど、果たして今回のシャイニングは?



☆ゲームの内容☆
パン焼きRPG。

牧場物語のようなスローライフなRPG。

戦闘はコマンド式で、非常にオーソドックス。
PSの幻想水滸伝に似てる。

パン焼きは、素材を集めて錬金するって感じ。
アトリエシリーズとよく似てる。


全体のイメージは牧場物語、戦闘は幻想水滸伝、収集要素としてアトリエって感じのゲーム。




ストーリーは、

主人公は記憶を失くして、とある島に漂流した。

その島でヒロインに出会い、記憶が戻るまでヒロインが勤めているパン屋で働かせてもらうことに。

パンを焼いて、そのパンを村の皆に配ることで、
村の皆を幸せにして、魔法のランタンに『気持ちのハート』を貯める。

その気持ちのハートを使って魔法のパンを焼く→配る。


そうこうしている内に、謎の記憶喪失少女が流れ着く。

この少女に魔法のパンを与えると、気持ちのハートではなく、胸から魔法の鍵が飛び出した。

魔法の鍵が飛び出す度に、彼女は少しずつ記憶を取り戻していくのだが・・・

って感じ。



キャラデザインは人気絵師のTony氏。



☆プレイした感想☆

ローディングが長い!!

もの凄くイライラします。

どういうタイミングで”なうろーでぃんぐ”が入るかというと、

ボタンを押した時の全て!!!w

建物の出入り。戦闘の開始終了。コマンドを開く。魔法を唱える。宝箱を開ける。宿屋に泊まる。

上記すべてに3秒~10秒の”なうローディング”があります!

『もーーー!!どうして、こんな所でローディングするんや!!?』

ってイライラしっぱなしでした。


極めつけは、普通にフィールドを歩いていると、主人公が『こける』んです。

何にもない平坦なマップです。

そして10秒くらい、あいててて。みたいな行動不能状態に陥ります。

ええ!!ローディングですとも!!!怒

MAPのロードが、キャラの移動速度に追いつかない時に起こるらしいんですけど。

徘徊1分間に1回くらいこけますw

全体を通して、1分間に15秒~20秒くらいはローディングしてますねw

道具を使うのにローディングが必要なゲームは始めてかもしれん。



そして戦闘!

割ともっさりしてるんだけど、幻想水滸伝1が嫌いじゃなければ、それなりに受け入れ可能だと思う。

俺は割と好きな感じでしたね。

えぇ。ロードさえなければ!!w


ロードだけじゃなく、仕様のWAITがあるので更にテンポを悪くさせ、

戦闘終了後は、ご丁寧に経験値バーが4人順番に伸びていくシステムで、

更にご丁寧に、入手アイテムが一つずつ表示されるw

最強のテンポの悪さが仕様なのは残念すぎる。




良い所は、

キャラデザですかな。

俺はTonyのファンじゃないんだけど、
(俺は金子一馬が大好きです)
敵キャラの獣人3将軍のモチーフが、クロヒョウ・アメリカバイソン・オウムという、
かなり奇抜な所を突いてきたのは俺的に好印象w


ストーリーは、
最終的に別次元が、どーのこーのって話になっちゃうので、結構どうでも良かったですわ。


声優は豪華だったけど、
水樹奈々とか出番少なかったですぞよ。

ロロノア・ゾロの声の人もいた。海賊役でしたw



攻略的な事を書いておくと、

ストーリーを進める上で詰まりそうな所は特にないです。

只、中盤過ぎた頃に敵の強さがインフレしてくるので、その時は素直にレベル上げしましょうw


パンを焼く必要は全くなし。

その他、つり・鍛治もクリア目的なら全部スルーで大丈夫。

ハートを貯めたいなら、仲間を2~3人ワザと殺しましょう。
すると一瞬でハート貯まりますw


クリアレベルは34。

クリアタイムは33時間(内10時間はローディング)でした。




で、エンディングを見て、スタッフロールが流れてる時に、まんげ~の評価を考えてた。

ロードは本気でウザイけど、白騎士よりはマシだな。

と考え、評価Dでいっか。



と思った矢先。




2_20110601133941.jpg
まさかのスタッフロール中にローディングwww



そして、このままフリーズして動かなくなりました。


評価


シャイニングって昔はもっと面白かったんだけどな~。

[ 2011/06/07 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
わー、最後のローディング落ちは笑ったw
はいかい中にコケルロードがあるなんて、
画期的だなー。
ローディングマニアにはたまらない一品ですね。
でも、つらいですよね、その空白の時間。
[ 2011/06/07 07:22 ] [ 編集 ]
前につまみんが、tonyの原画(30万)買おうとしてましたww
[ 2011/06/07 08:01 ] [ 編集 ]
>>FUJIさん
DSとPSPの2丁拳銃で丁度よいくらい遊べますからねw
この電力不足の時に、しょうもない電力を費やしてしまいました!!(猛省)

コケルロードは俺も始めての経験で、
最初は、なんでコケルんやろ?って疑問でしたが、あまりに頻繁にロードする&コケル度にPSPからロードっぽい音がするw
で気付きましたww


>>ほくさん
30万www
この人の絵って人気あるのねw

俺はまったく好きじゃないけどwww
[ 2011/06/07 11:08 ] [ 編集 ]
カズっちには悪いけど、クソワロタww
何この酷さ(^q^)
かつてネオジオCDでKOFやってた際のイライラ思い出したよ=3
[ 2011/06/07 20:24 ] [ 編集 ]
>>ねおじおのじっち
そう!ネオジオCDレベルのローディングの長さですよww
対戦の合間にジャンプの一作品が読めましたねww
[ 2011/06/08 17:58 ] [ 編集 ]
なか
オタクははよシネや 迷惑なだけ
[ 2011/06/19 22:48 ] [ 編集 ]
>>くずさん
あなたは仕事しなさい^^
[ 2011/06/20 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
587位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: