fc2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

シャイニングザホーリーアーク レビュー

シャイニングザホーリィアークシャイニングザホーリィアーク
(1996/12/20)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


こんばんわ。カズオです。

今日はSSから発売されたシャイニングザホーリーアークのレビュー。

3DダンジョンRPGと言えば、メガテン・ウィズの2強だった。
そこへ一石を投じたら、ちょっと波紋が立っただけの作品。


☆ゲームの内容☆
3DダンジョンRPG。

戦闘はコマンド式で、ドラクエに近い感じの戦闘。

割とキャラが動いてくれるので戦闘時の退屈感はない。


ストーリーは、

傭兵アーサーが炭鉱に忍び込んだローディという賊を追う。

って感じ。



☆プレイした感想☆
まず、一番最初に仲間になる忍者の装備を全部剥げ!!

コレが出来るかどうかで、その後の難易度が格段に違う!w

この忍者の初期装備『小柄』!!

コイツを道具で使うと、巨人の足が現れて敵を踏みつけ敵全体大ダメージを与えられる。

しかも使いたい放題なので、使い勝手、与ダメから考察しても、最終局面まで主力武器になるw

しかし、哀しいかな。

作中ではノーヒントなので、ドラクエ3の布の服ヨロシク剥がして売ってしまうのであるw
(しかも売値は安値なので、プレイヤーは気付かないw)

コレは未だに覚えてるな~。後で攻略本で知って、スッゲー悔しかったw



ゲーム全体の評価としては、

SSには珍しく戦闘中のロードが無く、かなりテンポが良い。


特筆すべきシステムとして、『ピクシーシステム』がある。

簡単に説明すると、雑魚一掃システム。

”スライムが現れた。”

と表示された瞬間に、自動でベギラマ(MP消費無し)を唱えてくれる。

これにより、一度行った街の徘徊がスムーズになる。


難易度は、それなりに高い。
サクサクと進めるという感じではなく、良く準備して挑むって感じのゲーム。


キャラも8人くらいを入れ替える事が出来て自由度が高い。


評価


2a322503-s_20110530161034.jpg

当時は3Dダンジョンって、難しくて取っ付き難いイメージがあった。
(旧メガテン、wizの影響)

その影響もあってか、ホーリィアークも人気は無かった。

でも、ゲーム性もしっかりしてたし、テンポ良かったし、考える所多かったし、

俺的には隠れた名作だと思っておる!(・∀・)w
[ 2011/06/01 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
途中で仲間になるドラゴンの戦士が好きだった。
[ 2011/06/01 15:12 ] [ 編集 ]
このシャイニングシリーズは知らなかったです(;^_^A
こういう王道いいよね(*´д`*)
[ 2011/06/01 21:32 ] [ 編集 ]
>>メガヌェ
バッソだったかな?
それと一緒に仲間になる黄金の女戦士がカッコよかったねw


>>おのじっち
今のシャイニングシリーズってこういう王道じゃなくなったのが残念ですわw
時代に合わせていってしまった内容でSEGAらしくない・・・w
[ 2011/06/02 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
732位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: