FC2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。
月別アーカイブ  [ 2018年02月 ] 

仮想通貨の肝ブロックチェーン

仮想通貨の肝。それはブロックチェーンという技術にある。

なんぞそれ?
って感じだな。

簡単に言うと、【不正の出来ない記録】って感じかな。
紙の書類なら、修正や破棄は容易に行える。
PCでデータ化しても簡単に書き換えれる。PCごと壊すことも簡単だね。

書き換えることが出来ない記録ってのがブロックチェーンと呼ばれる技術なんですよ。

具体的には、俺のPCで書いた記録を大勢のPCで認証してもらうって事。

これで俺の記録は誤魔化しの効かない記録になる。

俺の記録を改ざんしたい場合は、承認してもらったPCを全て破壊する必要がある。

しかも、【承認しました】という記録が、そのPCだけじゃなくて、別件の承認をする時にも、【カズオのPCを承認した後に別件を承認しました】って感じで、記録が残っていくんだよね。

どのPCが承認したかを辿って、それを全部破壊しないと俺の記録は改ざんできない仕組みになってる。

それがブロックチェーン。

まぁ、だいたい解ってればいいと思うんだよね。

電卓は使えるけど、電卓の中身まで解ってる人は少ないのと同じだよ。

ブロックチェーンは不正が出来ない記録の技術ってのが解ってればOK!

それの何が凄いのかってーとね。

この技術ってのが、今まで無かった!ってことなのよ。

例えば、俺は理学療法士の資格を持ってるんだけど、これは厚生労働省が認可してるのね。
つまり、厚生労働省のPCにハッキングして、理学療法士の名簿に載ってるカズオの名前を書き換える事が出来れば、ハッカーは理学療法士として名乗る事が出来てしまうのよ。

1つの役所が権利を有してるので、そこをハッキングされると非常に脆いわけです。

ブロックチェーンなら、多数のPCで認証されているので、書き換えを容易に行うことが出来ないよ!

ってことなんだよ。

仮想通貨が盛り上がり過ぎて、儲け話や詐欺話として括られてるけど、
実はそうじゃないんだよ。

この技術は、便利で、応用が効く。

なら、皆の生活に浸透する。

便利なものは浸透するんです。根付くんです。

まだ、ブロックチェーンは始まったばかりの技術なんです。

あと3~5年で変革する。

マイナンバー、保険証、免許証、住民票、戸籍謄本、ドナーカード、預金残高、はてはコンビニのポイントまでが1枚のカードで取り扱える『じぶんカード』みたいなのも出来るかもしれない。

改ざん不可能で、安全な技術で、便利なら色んなことが出来るよね。

俺はそういう未来に賭けてみたのです。
スポンサーサイト



[ 2018/02/07 02:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1132位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: