FC2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

【エイト】夢幻闘舞【マッシュ】

IMG_2735.jpg

とりあえず10時間ほどプレイした感想をザックリ。

4大国で戦争をおっぱじめてる世界が舞台。
主人公が所属するクラスゼロは朱雀の国。

第三章までの内容は、シドとクンニ率いる白虎の国と対決し奪われた領土を取り返す戦いを淡々と繰り返している感じ。
戦争の目的とか、主人公が何をしたいのかは良く分からない。


ゲームの中身は、アクションが重要視される型のRPG。
類似ゲームはゴッドイーターが一番近いんじゃないかな。
モンハンほどシビアなテクニックは必要じゃないのは確か。
白騎士やクライシスコアよりはアクションの重要性高い。


ちょっと誤解してたのは、キャラクター選択。
自分の気に入った装備キャラを延々に成長させていくのかと思ったんだけど、そうじゃない。
モンハンは武器を持ち替えるが、
ゼロ式はキャラクターを切り換えて一つのミッションをクリアする。

例えば、メイン武器を剣にしてた場合。
ミッションの途中で剣使いが殺された場合、そのミッションを残りの武器使いでクリアする。
即ち、(剣)メイン武器とリザーバー(その他のキャラクター)という扱いになる。

で、画像を見てもらうと分かるのだが、
俺のメインキャラはエイト(素手w)という拳骨マンでプレイ中。

他ブログを読んで得た情報によると、
ケイトという魔銃使いが一番使い勝手が良い
という情報を仕入れたので、早速使ってみる。

コレが何とまぁ、鬼のように使い易い。
でも、時計回りに撃ちながらダッシュ、撃ってダッシュを繰り返す戦法になりそうなで、
きっと飽きるのも早いだろう。(ファンタシースターの銃使いで経験済)

俺は、コブシで語る熱い拳骨マンでクリアしたいと思いますわ!
最初はリーチ短いし、魔力低いから魔法も期待できないし、最高に使いにくいぜお前!と思ってた拳骨マン。

それが、昨日、化けましたw

コマンドの一番左下。
【夢幻闘舞】一定時間無敵。
最強www

コレで敵の攻撃後の隙で、全部カウンター取れますw
(このゲーム、敵の攻撃後の隙でカウンター取ると敵即死。(ボスは大ダメ))

後、思った事をつらつらと。


・学園内での移動が面倒。
テレポが使える魔方陣がそれぞれの部屋に欲しかった。

・依頼が1つずつしか受けられない。
致命的欠陥。アレもコレもついでにって感じで作業が出来ないのは面倒の極み。

・SOミッションがイミフ。
SOミッションというのが戦闘中に急に表示される。
内容は、敵を10発撃て!とか敵を1分以内に3体倒せとか。
受けなくてもいいんだけど、受けて達成するとエリクサーみたいな高価なアイテムを貰える。
しかし、3回続けてミッションを失敗すると強制的に操作キャラが死ぬというリスク付き。

敵が残り一体でも、三体倒せ!みたいなミッションが発動するのは謎仕様。
しかもイチイチ受領しますか?みたいなのを戦闘中に聞かれるのでウザイ。


・ファントマ回収ウザイ。
敵を倒した後に出現するファントマ(霊魂みたいなの)。
吸収するとMPが回復するのだが、回復量が微量で使えない。
ファイア(使用MP120)でファントマ回復量MP8×3体とかw
MPは戦闘後に全回復するし、なんの意味があるんだ???


・倒せない敵がいる。
俺みたいに拳骨マンを使ってる近接脳筋は、空に浮いてる飛空艇に対して無力。
眺めて手を振るくらいしか出来ない。(気分的に)
近接キャラ利便性悪すぎ。


・キャラ多すぎ。
キャラ多すぎて、雑魚っぽい拳骨マンは固定イベントとか無さそうw
というか、カード使いの主人公っぽいヤツと、ドリル双剣の田舎者以外は個別イベントないんじゃね?
拳骨マンカワイソスw


・魔法カスタマイズ。
魔法のカスタマイズが可能なんだけど、ファイア(使用MP120)にしちゃうと、
拳骨マンはファイア1回分しか魔法が使えないw


・NPC弱すぎ。
3人パーティなんだけど、自分が操作してないNPCが弱すぎて、すぐ死ぬ。
拳骨マン(メイン)、サブ(2番目に使える)サブ(3番目に使える)にしちゃうと、
拳骨マンが死んだ時に、俺のメインキャラが4番目に使えるヤツ(メインキャラが死ぬくらいの激戦だと、2番、3番は瞬殺)になってしまうw

拳骨マン&一番使えないヤツ&2番目に使えないヤツでパーティを組むのが賢い。
しかし正直面白くはない。

拳骨マンが死なないと、2番手が永遠にベンチウォーマーだからね。


・召喚獣が使えない。
召喚獣を召喚する条件が術者3名の死という無理仕様。
売れ残りのどうしようもないサブメンバーの命を投げ打って、
イフリートを呼ぶという非人道的な行動もしばしばとらないといけないのはもどかしい。


・定価7700円は高すぎる。
アマゾン特価で5800円で購入した俺だが、それでも高い。
PSPのグラフィックなんぞ高が知れてる。


・データインストール2GB!?
それでもローディングがそれなりにある。
ユーザー舐めんな!!と言いたい。



このくらいかな。
定価で購入を考えてる人に言いたい。
『中古で1980円になってから買え!!』

スポンサーサイト



[ 2011/10/31 15:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1132位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: