FC2ブログ

まんげ~こらむ。

人生を謳歌している様をのこしていきたいと思う。

うぃい?ぷれすてむーぶ?何それ?

なんだよ!お前ら、まだうぃいとかぷれいすてーしょんむーぶとかやってんのかよ!!

お前らが時代の先端を行ってるかの様にセンサーコントローラーを振り回してるかもしれないけどね!

15年以上前からあったんだぜ!!



それがコチラ・・・



imagesCAI33K02.jpg
どどーん!




スーパースコープである。



4902370501698.jpg
どどどーん!




ヨッシーのロードハンティングである。






imagesCAYP5XQ3.jpg
ばばーん




敵が居ない哀しいゲーム画面である。



つまり、

この画面に現れた敵キャラをスペースバズーカで打ち倒すのだ!


スペースバズーカにはセンサー機能が取り付けられており、

自宅のアナログテレビでゲーセンさながらのガンシューティングが楽しめるのだ!!


もうお解かりだろうが、スーパースコープの事を、
何のためらいも無くスペースバズーカと呼んでしまう時点で、俺のこのゲームに対する愛着は薄い。




imagesCAQOHCB5.jpg
ほんもの



評価


ふざけて書いてみたが、

実はこの作品、ゲーセンでヒットしていたガンシューティングを家庭用にした先駆けである。

この作品なしでは、ザハウスオブザデッドやタイムクライシスも家庭用に普及したかどうか・・・


少々買いかぶってみたが、試みは素晴らしいだけに評価しづらい作品ではある。


なおスーパースコープ自体は非常に高額(定価9500円)で、

このクオリティの作品で9500円は高すぎると、子供たちも購入を避けたほどである。


それにしても、この頃のスーファミソフトの定価は異常w
スポンサーサイト



[ 1970/01/01 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

龍が如く3 テスト

龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き
(2009/02/26)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



みなさま、待ちに待った龍が如くの最新作!!

今回は沖縄で桐生がが大暴れ!!!というかゴルフ行ったり、キャバ作ったり、ビリヤードに行ったりするゲームになってる感じがするのは俺だけだろうかww

シェンムー好きならこのゲーム買いだろ!!!
[ 2009/02/24 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

#


[ 2009/02/26 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

妖怪道中記 byカズオ

妖怪道中記妖怪道中記
(1988/06/24)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


記念すべき第一弾のレビューに、何故!妖怪道中記なのか!?

それはですね。

まぁ、俺には、このゲームしかないな!!って感じです。


一言でいうと、懐かしい。
それでいて、秀逸!!!

開発元のナムコット(現ナムコ)に任天堂並みの販売力があれば、今ではスーパーマリオ並みの知名度を得ていたことでしょう。

ゲームの内容は横スクロールアクション。
主人公のマッシュルーム頭の『たろすけ』が地獄で冒険しながら善行を積む。
最終的に閻魔様に天国に引き上げてもらうというシュールな物語。

難易度は高めで小学生にはクリアは難しいレベルです。
そして大人でもグッドエンディングを見るのはかなり難しいと思います。

なぜなら、主人公のたろすけは天国に行くために地獄で善行を行って『善行ポイント』を貯めます。

そして善行ポイントを十分に貯めたたろすけは、閻魔様に善行ポイントの確認をしてもらうために天国に向かいます。

しかし、天国ステージにいる敵はもちろん天使という仕様。

なので天使を倒すと善行ポイントが減るという糞仕様。

しかも天国ステージでたろすけが金を取っても減るという美茶糞仕様。

そしてクリア時の善行ポイントに応じてエンディングが決定する。


善行ポイントが一定基準に満たない場合は鬼に釜茹でにされるバッドエンディングが流れます。

ちなみに後ろにいる白い幽霊はたろすけの幽波紋です。セレクトボタンでクチからニョロニョロでてきますw

音楽、操作性も秀逸です。

ただ、グラフィックはこの頃のファミコンにしても汚い部類ではないのかな?
亡者とかコンブにしか見えんかったしw


そして最終的なカズオさんの妖怪道中記の評価は・・・・








Bランク





になります。

S~E評価で。

S:神ゲー。気づいたら朝。
A:かなり面白い。
B:面白い。
C:プレイできない事もない。
D:うんこ。
E:超デッカイうんこ。


こんな感じでどうでしょうかwwww


よく考えたらファミリーコンピュータを考えた人は世界で一番天才なんじゃないだろうかw


 人気ブログランキングへ

共感できた人はクリックヨロシクです。

[ 2009/03/02 17:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

FF4 byメガヌェ

ファイナルファンタジーIVファイナルファンタジーIV
(2007/12/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る



ということで第一回目はFF4でございます。

リメイク版のほうですね。

俺はFFで4が一番好きなのもあってかなり期待してたのと、難易度が下がってしまうことを心配してました。

まあ、開始10分で雑魚に全滅させられてそんな心配はなくなったけど。

で!

このゲームのいいところと悪いところを書き出してみる。

良い所

・最終メンバーが固定なので、最終的に使うことのできなくなってしまうアビリティ(ふたりがけとか、ためるとか)が、あるアイテムがあれば誰にでも覚えさせることができるようになった。
 
・難易度が微妙に上がった。

・隠しボスの追加。

こんなもんかな?

悪い所

・↑で書いたアイテムがよく考えないとクソアイテムばっかり、または入手方法がわからないと一つも手に入らない。

・GBAではできたメンバーの入れ替えができない。

・GBAにはあった隠しダンジョンがなくなった。

・致命的なバグがある。

とまあ悪いところは好きなゲームでもかなり出てきますねw
ほかにもいろいろありますが、長くなるのでこの辺で。

まあ、総合的な評価としては

FF4好きならA

そうでもないならB

っていうところでしょうか?

評価めんどいw
[ 2009/03/02 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3スーパーマリオブラザーズ3
(1988/10/23)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


そろそろ王道のレビューいっときますか。
スーパーマリオブラザーズ3・・・
マリオの完成形と言っても過言ではない。
簡単に言うとすべてにおいて非難するところが見つからない作品。
『スーマリスリー面白くないわ』って言った奴を聞いたこと無い!
たくさんの裏技&隠し要素があって飽きがこないのも良い。

実は俺はマリオ3の免許皆伝の実力の持ち主。
ワープ有りでのクリアタイム18分20秒の記録ホルダー。
当時、ファミコンは1日1時間までと叫ばれる中、『1時間なんかじゃマリオがクリア出来ないよ!!』とお母さんに訴える小学生が続出。
そこでカズオさんが立ち上がり、この記録を打ち立てた。
『俺なら3回はイケル』
当時の小学生にとってカリスマ的存在だったとか、そうでないとかww


難易度:子どもからオカマまで楽しめるw幅広いシェアに愛される作品。
小学生でも全ステージクリアできる難易度。しかし小学生が全ステージをクリアするには5時間以上かかると思われ、お母さんブチ切れフラグ発動は確実www

操作性:最高に良い。文句なし。

音楽:文句なしでしょ。



総合評価はもちろん


少しだけトリビア。

ルイージってのはマリオに類似しているからルイージ。

色々な職業を転々としているマリオの本職は水道管工事。


面白い動画も貼り付けとくわ。これはハンバーガーのくだりで吹いたwww












 人気ブログランキングへ
吹いた人は必ずクリックするようにww
[ 2009/03/03 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

真三国無双マルチレイド byメガヌェ

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)
(2009/02/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


はい!てなわけで最近発売されたこのゲームですね。

今回はこきおろすからね!(あくまで個人的な意見だから鵜呑みにしないでね)

コーエーから発売されたこのゲーム。
ウリは多人数でのプレイと、今までにはなかった変身ですね。

また、今作には武将以外の巨大な敵も登場!力をあわせて戦え!

って




いらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!

その今回からの追加要素ぜーーーーーーーーーーんぶいら---------------ん!

いままでと大きく操作性を変更したことによるなんともいえない爽快感のなさ。

終盤に行けばいくほど理不尽な敵の攻撃。

異常に硬いだけのデカイ敵。

まるで一人でやるなといわんばかりのバランスである。

敵を倒せないから武器が作りたいのに、作るためにはさらに先に進まないと作るための素材が出てこないとか。

最後の辺りは変身中だけほぼ無敵になる装備でごり押しの一辺倒。

マルチプレイとシングルプレイは難易度をかえるべきだったんじゃね?

ナニコレ。

こんなの作りかけの無双にデビルメイクライとモンハンを足して完成しないまま出しただけじゃない。

まあ、俺自身が無双嫌いなのもあるけど、なんか手抜きの臭いを感じる作品でした。

個人的にはモンハン×デビルメイクライ÷5ぐらいの出来でした。

まあ、評価は無双好きならB

でなきゃDぐらいでしょう。
[ 2009/03/03 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

バイオ戦士DAN byカズオ

バイオ戦士DANバイオ戦士DAN
(1987/09/22)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


バイオ戦士ダン。
小学生の頃の俺ではコイツをクリアしてやることは出来なかった…

難易度:結構高めだということだ。と言うか横スクロールのアクションなのに道に迷う糞仕様w

操作性:悪い訳ではないが、なんかキャラがカタイ。マリオですらジャンプしたら手を挙げて足を広げるアクションをとるのに、ダンは、ちょっと膝が曲がるだけ!!
それなのにゲーム途中で押し相撲バトルをする中ボスは異様にリアル!!

音楽:何気にかなりイケテるサウンド!ファミコンのアクションにぴったりの出来に仕上がってます。
特にエレベータを動かした時の音は神w

それを踏まえた総合評価はD


動画は海外版の製品だと思う。
日本版は見つかりませんでしたwまぁ皆、興味ねぇと思うけどなwww






それにしても、昔のゲームっていいなぁ。

下のサイト見て涙が溢れたww

バイオ戦士DANを攻略してるサイト



 人気ブログランキングへ

[ 2009/03/05 12:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

#


 人気ブログランキングへ
[ 2009/03/05 13:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アテナ byカズオ

アテナアテナ
(1987/06/05)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


アテナのレビューを書きたいと思います。

このゲームの主人公アテナは、かの有名なキング・オブ・ファイターズに登場する麻宮アテナです。

しかし時代背景は神話w
弓と剣でニョロニョロ動く敵を倒して行く。

難易度:激ムズ!敵と障害物の間で容易にハマるw
俺はクリア出来なかった。

操作性:激悪!!大ジャンプと小ジャンプの使い分けが出来ん!!

音楽:まぁまぁ良い。
でも長く聞いているとイライラするw


総合評価はD

クソゲーである!

小学生の時にカセットはピンクだし、ビキニの女が描かれてるから、
『こ、これは!?』
って思って買った自分が馬鹿みたいだ。


その後、キング・オブ・ファイターズが人気急上昇し、アテナが箱、取説付きなら2万円~3万円で取引きされていた時期もあったという噂を聞いた事がある。






こんなサクサク進めねーーって!!



なんかこのゲームは気味が悪いな!!
見てると悪寒がするwwwww


それでは!

ウィー!!


キャーーーン!!!



クソゲーーーー!!!!!

 人気ブログランキングへ
[ 2009/03/06 08:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
ステータス

カズオ

Author:カズオ
カズオ
年齢:33
好きなもの:ゲーム、ぱちんこ、麻雀、株、漫画、グルメ、タバコ、コーヒー、特ホ、スケベそうな女、老人介護系のAV、射精に勢いがある男優
嫌いなもの:そら豆、話が面白くない人間、努力してない人間、不当に生活保護受けてる人間

FC2カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
872位
アクセスランキングを見る>>
FC2チャット
今見てる人
現在の閲覧者数: